ニュース
「自動食器洗い機」の所有者はどの程度いる? 約1万人に聞いた結果:マイボイスコム調べ(2/2 ページ)
マイボイスコムは「自動食器洗い機」に関する調査を実施した。自動食器洗い機購入のきっかけ1位は「引っ越し、住宅購入・リフォーム」だった。同調査は今回で8回目。
どのくらい利用している?
自動食器洗い機を1日1回以上利用している人は60.1%だった。据え置き型の所有者では約75%で、ビルトイン型の所有者より利用頻度が高かった。
所有している自動食器洗い機のメーカーは、「パナソニック」が50.6%、次いで「リンナイ」が9.4%、「クリナップ」「三菱電機」が4〜5%だった。
自動食器洗い機の利用意向者ははどの程度いるのか。調査によると、「是非使いたい」「やや使いたい」合わせて38.7%という結果だった。
購入の際の重視点
自動食器洗い機利用意向者に、購入する際の重視点を尋ねた。最も多かったのは「価格」で62.8%、次いで「洗浄力」「食器容量、収納力」「大きさ」が各50%台だった。「メーカー・ブランド」「維持費」「手入れのしやすさ」「省エネ・節水」は30〜40%程度だった。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は2月1〜5日、有効回答数は1万135人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.