日々意識して節約しているもの 3位「通信費」、2位「水道・光熱費」、1位は?:500人に聞いた
保険マンモスは、「節約しているもの」について調査を実施した。節約を日々意識して実践している人に、「何を節約しているか」と聞いたところ、1位は「食費」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は、「節約しているもの」について調査を実施した。節約を日々意識している人に、「何を節約しているか」を聞いたところ、1位は「食費」(377人)だった。
2位は「水道・光熱費」(200人)、3位は「通信費」(173人)、4位は「日用品」(167人)、5位は「衣類」(153人)だった。比較的すぐに取り組みやすいものが上位にランクインした。
具体的な節約術を聞くと、「お昼はできるだけお弁当をつくるようにした」「スーパーでの買い物は必要なものだけを買う」「自動車保険・住宅ローン・生命保険・電力会社の乗り換え」などの声が寄せられた。同社によると、特に多かったのは「携帯電話を格安スマホに変える」「自炊する」だった。
その他の節約術としては、「照明器具をすべてLEDに交換」「肉類、米、酒類はふるさと納税で手に入れる」「自家用車を売却し、カーシェアへ変更。車検や保険、駐車場代が減った」といった具体例が寄せられた。同社は「現金で買い物をするよりも、クレジットカードやQRコード決済を使うことでポイントをためるという意見が多くみられた」とコメントした
実際に節約できた年間金額
実際に節約できた年間の金額を尋ねた。最も多かったのは「1万〜2万円未満」で17%、次いで「3000〜5000円未満」が13%、「3万〜5万円未満」「5万〜10万円未満」がともに12%だった。
今回の調査は、節約を日々意識している人、節約を実践している人を対象に、インターネットで実施した。期間は3月16〜17日、有効回答数は500人(女性334人、男性166人)。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.