ゲームセンターでプレイするもの 「メダルゲーム」を圧倒的に上回った1位は?:約5000人に聞いた(1/2 ページ)
「LINEリサーチ」は、全国の15〜64歳の男女に、「ふだん行くことのあるアミューズメント・レジャー施設」ついて調査した。ゲームセンターに行くという人に何で遊ぶのか聞いたところ、1位は「クレーンゲーム」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、15〜64歳の男女を対象に、ふだん行くことのあるアミューズメント・レジャー施設ついて調査を実施した。ゲームセンターに行くという人に何で遊ぶか聞いたところ、1位は「クレーンゲーム」(76.6%)だった。
2位は「メダルゲーム」(42.2%)、3位は「カプセルトイ」(37.9%)、4位は「音楽ゲーム/ダンスゲーム」(21.3%)、5位は「プリントシール機」(19.3%)という結果になった。
「クレーンゲーム」は男女どちらとも1位で、女性のほうが男性よりも割合が高かった。特に、20代以降の女性に支持されていた。
女性で「カプセルトイ」(60.2%)は2位、「プリントシール機」(29.3%)は4位だった。この2つは、女性のほうが男性よりも高い割合で上位に入った。「カプセルトイ」は20〜50代の女性で50%超と高く、「プリントシール機」は10〜20代女性の割合が高かった。
男性では「メダルゲーム」(45.3%)の割合が高く2位にランクイン。男女ともに10〜20代と比べて30代以上の割合が高い傾向がみられた。「シューティング/射的ゲーム」「格闘ゲーム/対戦型ゲーム」も男性に支持されており、特に50代男性で割合が高かった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.