ニュース
“将来売る前提”で買う商品 「バッグ」「書籍・漫画」を上回った1位は?:メルカリユーザーに聞く
“将来売る前提”で購入している商品をメルカリユーザーに聞いた。どんな商品がランクインしたのか。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
“将来売る前提”で購入する商品1位は「服」――そんな結果が、メルカリの実施した調査で分かった。
メルカリ利用者に対し、“将来売る前提”で買い物している商品を聞いたところ、1位は「服」(1万9595票)、2位は「書籍・漫画」(1万3434票)、3位は「バッグ」(1万624票)という結果に。
1年前と比較して物価が上昇していると感じるか尋ねると、「感じる」(50.4%)が最も多く、「やや感じる」(30.5%)、「どちらでもない」(11.3%)と続いた。「あまり感じない」「感じない」は合わせて7.8%にとどまった。
物価の上昇を「感じる」「やや感じる」と回答した人に、物価上昇への対策としてメルカリでの購入が増えると思う商品を聞いた。すると、1位が「服」(1万5394票)、2位が「化粧品・コスメ」(9444票)、3位が「書籍・漫画」(9256票)だった。同社は「服、書籍、おもちゃ・ホビー、レジャー関連など、これまでの『メルカリ』でも人気だった商品が多数ランクインしている」とコメントした。
今回の調査は3月29〜31日、インターネット上で実施。メルカリ利用者4万7092人から回答を得た。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「高級食パンのブームが去った」という報道が目立つ。SNSでは“大量閉店”の情報が飛び交う。最新の「高級食パン勢力図」から見えてきたものとは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.