ニュース
国交省、船舶の通信エリアなどの検査体制強化 知床観光船沈没事故で 有識者会合も開催(2/2 ページ)
北海道・知床半島沖での観光船沈没事故を受け、国土交通省が全国の船舶事業者に対し、通信設備のチェック強化などを指示した。事故を巡っては、運航事業社側の通信手段の不備に加え、国側の検査の甘さなどが浮き彫りになっている。
その他、事業者向けの通知では、▽船長・運航管理者による気象・海象情報の確実な把握と適正な判断、▽悪天候の場合の運航管理者による船長への運航中止の確実な指示と記録、▽船舶の出港から帰港までの間の運航管理者または運航管理補助者の常駐、▽船長から事業所への定点連絡の確実な実施と記録――を指示した。
事故は4月23日午後1時ごろに発生。約1時間後に「カシュニの滝」付近で船は沈没し、14人が死亡、12人が行方不明のままとなっている。事故を受け、国交省は11日にも有識者を交えた検討会議を開催する。会合では安全管理規定や船舶検査の実効性確保などがメインテーマになるとみられ、小型船舶を使って旅客を輸送する上での安全対策を総合的に検討し、今夏にも中間とりまとめを行う方針だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。
会見情報の事前ツイートはOK? NTTデータ株、一時450円上昇で議論に
NTTデータの5月9日付けの株価が一時急伸し、年初来高値となる1株当たり2885円を記録した。同日午後1時からのNTTとの共同会見の報道を受け、市場関係者からTOB(株式公開買い付け)への期待が高まったためとみられる。
Web会議ツール「Zoom」が規約変更 無料プランの2人会議、時間無制限→40分制限に
Web会議ツール「Zoom」を手掛ける米ズーム社が、「ベーシックプラン」(無料)のアカウント対象の利用時間について、新たに一律40分の時間制限を導入すると発表した。5月2日以降、無料アカウントが主催するWeb会議には40分の制限を一律に適用する。
電動キックボード免許不要、自動運転「レベル4」解禁へ 改正道交法のポイントまとめ
電動キックボードの公道での走行ルールなどを盛り込んだ道路交通法(道交法)の改正案が衆議院で可決され、成立した。改正道交法のポイントをまとめた。
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「ドン・キホーテ」が2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」を2月中旬に再販すると、運営元が明らかにした。初回生産分6000台を各店舗で販売していたが、売り切れになる店舗が続出。6000台の追加生産に踏み切っていた。


