日産の新型EV「アリア」が米国で好調、新規注文停止に グプタCOO「EVで“2番目の革命”起こす」
5月12日に発表した2021年度通期決算で、3期ぶりの黒字回復を果たした日産自動車。そうした中で、業績をけん引したのが米国市場だ。特に21年11月に予約注文を始めたSUVタイプのBEV(バッテリー型電気自動車)「アリア」の販売が好調だといい、グプタCOOは会見で、同車種の新規注文を停止していることを明らかにした。
5月12日に発表した2021年度通期決算で、3期ぶりの黒字回復を果たした日産自動車。同社のアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)は通期決算について「逆風の1年だった」と振り返る。そうした中で、業績をけん引したのが米国市場だ。特に21年11月に予約注文を始めたSUVタイプのBEV(バッテリー型電気自動車)「アリア」の販売が好調だといい、グプタCOOは会見で、同車種の新規注文を停止していることを明らかにした。
アリアは力強い加速と滑らかな走り、EVの特性を活かした静粛性が特徴のEV。19年にプロトタイプを公開し、約3年の時を経て、発売に至った。5月12日からは標準モデルに当たる「B6」の日本国内での販売を始めた。米国では今秋の発売を予定している。同社広報によると、5月6日付けで米国での新規注文を停止したという。
日産は22年度の国内販売台数を51万台(前年比19.2%増)に設定。5月20日には軽自動車の新型EVの発表も控えており、国内の増加分は全てEVが担うという、強気の目標設定だ。グプタCOOは「軽EVと『ノート』『オーラ』『アリア』の4車種が成長の柱になる」と強調。10年に発売した「リーフ」をEVでの「第1の革命」と位置づけ、「22年は日産にとって重要な年。アリアと軽EVで2番目の革命を起こしたい」と意気込んだ。
なお、22年度の欧州市場での販売台数目標に、操業停止中のロシア・ウクライナ市場での売り上げは盛り込んでいない。
関連記事
- 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 日産自の通期決算、3期ぶり黒字 純利益2155億円、売上高8.4兆円
日産自動車が2021年度通期決算を発表し、純利益が2155億円(前年は4487億円の赤字)となり、3期ぶりに黒字回復を果たした。米国市場での好調な業績などが、グローバル全体の業績をけん引した。売上高は8兆4246億円(前年比5620億円増)、販売台数は387万6000台(同17万6000台減)だった。 - Web会議ツール「Zoom」が規約変更 無料プランの2人会議、時間無制限→40分制限に
Web会議ツール「Zoom」を手掛ける米ズーム社が、「ベーシックプラン」(無料)のアカウント対象の利用時間について、新たに一律40分の時間制限を導入すると発表した。5月2日以降、無料アカウントが主催するWeb会議には40分の制限を一律に適用する。 - 会見情報の事前ツイートはOK? NTTデータ株、一時450円上昇で議論に
NTTデータの5月9日付けの株価が一時急伸し、年初来高値となる1株当たり2885円を記録した。同日午後1時からのNTTとの共同会見の報道を受け、市場関係者からTOB(株式公開買い付け)への期待が高まったためとみられる。 - 「テスラはEVの認知度上げた」 日産グプタCOOがライバルを称賛したワケ
日産自動車のアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)が決算発表の場で、電気自動車(EV)で競合する米テスラを「テスラの素晴らしいところはEVの認知度を上げた点だ」と賞賛する一幕があった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.