「家族のタバコにいらいら」7割、理由は?:不快
SOMPOひまわり生命保険は、喫煙習慣がある家族と同居する全国の非喫煙者約1000人を対象に、同居家族への感情などを調査をした。その結果……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
SOMPOひまわり生命保険(東京都新宿区)は、世界保健機関(WHO)が制定した5月31日の「世界禁煙デー」にあわせ、喫煙習慣がある家族と同居する全国の非喫煙者約1000人を対象に、同居家族への感情などを調査をした。
喫煙習慣がある同居家族に対して不快に感じたことがあるかという質問について、73.1%が「不快に感じたことがある」と回答。男性よりも女性のほうがより不快に感じることも分かった。
具体的に不快に感じた理由は、「煙が臭い」(671人)が最も多かった。次いで「衣類や頭髪にタバコのにおいがつく」(419人)が多く、たばこのにおいに敏感になっていることがうかがえる。以下「室内の壁などが汚れる」(298人)、「口臭がする」(242人)、「火の始末に敏感になる必要がある」(148人)、「外出時に喫煙が終わるまで待たされる」(147人)と続いた。
同居する家族の禁煙を望む理由で一番多かった回答は、「喫煙者の健康面が心配」(657人)で、「家の中のにおいが気になる」(403人)、「自分への健康被害が心配」(380人)などよりも喫煙する家族を気遣う結果となった。
禁煙を促す際にとった行動は、「喫煙者自身の健康を心配する」(292人)、「周囲への悪影響(受動喫煙)を伝える」(241人)と回答した人が多かった一方、「たばこによって咳が出たように演出する」(84人)、「たばこを隠す、処分する」(33人)といった行動に出る人も一定数いることが分かった。
インターネットを使った調査で、全国の20〜60代の男女1051人が回答した。調査期間は4月28〜5月9日。
関連記事
- 東大合格者は毎年500人以上! 鉄緑会「公式ノート」が地味にスゴい
東大受験専門塾の看板を掲げる「鉄緑会」が、初の公式ノートを発売した。パッと見たところ「普通のノート」に感じるが、どのような工夫が施されているのか。開発に携わった、KADOKAWAの担当者に話を聞いたところ……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.