佐野ラーメンの味を東京に! 東京ラーメンストリートに初出店した「麺屋ようすけ」社長:東京ラーメンストリートの舞台裏(4/5 ページ)
各地を代表する名店を出店している「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」で、「麺屋ようすけ」が6月13日まで出店している。田邉庸介代表に、その思いを聞いた。
従業員にやりがいを感じてもらうために
――今は飲食店の採用には、人がなかなか集まらない状況ですね。
大変です。毎週のように募集をかけている状況です。給料や時給、待遇も高めにしていますが、なかなか採用は難しい状況です。
従業員には、何よりやりがいを感じてもらうようにしています。これから佐野ラーメンを全国区にすることを目標に複数の店舗を展開していきたいので、従業員にもそこをモチベーションにしてもらい、一緒にがんばっていきたいと考えています。
――多店舗展開を視野に入れているのですね。
まずは5店舗オープンを目指しています。佐野ラーメンは1店舗のみという企業が多いのですが、私は少しでも多くの人に知ってもらいたいと考えています。
私の実家は内装業を営んでおりまして、私も経営を専攻しました。店舗の拡大にあたりいろいろと勉強しないといけないですね。
多店舗化を見据え、スープは各店で作りますが、ギョーザなどは工場をつくってそこから各店舗に配送するスタイルを考えています。
――トップである田邉代表が厨房にいる時は、味の質についての心配はないと思います。一方、田邉代表がお休みの時にも、味を一定に保つ必要がありますね。どのように指導していますか?
麺のゆで方ひとつとってもOKが出せるまで教えるなど、研修はずっとしています。本店では従業員にほとんどを任せられるようになりました。職人の「感覚」のみではなく、材料の重さ、塩加減なども全て数値化して味にブレが出ないようにしています。それは麺づくりも同じで、室温、湿度、粉の水分保有率、水温なども考えながら数値化して麺づくりをします。
――職人としての田邉代表としては、自分でやったほうが早いし、やりたくなるでしょう。でもそれではスタッフを育てられない。業務と気持ちのバランスの折り合いは、どう付けているのですか?
東京の店ですと、店長から「厨房には入らないで」といわれているので、気持ちを抑えていますね(笑)。心配ではありますから店の様子を見る感じになります。
――最後に田邉代表にとってのラーメンとは何ですか?
そうですねえ……。佐野ラーメンは麺、スープ、チャーシュー、ナルト、メンマがあって……といったように、あまり見た目の違いはないかもしれません。その何でもないように見えるTHE・ラーメンをおいしく食べてもらうのはとても難しいのです。そういう奥深さがあると思っています。
関連記事
- 「ラーメンの鬼」故・佐野実の「支那そばや」が東京駅に出店 切り盛りする妻が経営で守り抜いたものとは
「ラーメンの鬼」という異名を持つ故・佐野実さんが創業した「支那そばや」が、東京ラーメンストリートに11月4日まで出店している。出店の経緯と狙いは? 経営を引き継いだ妻の佐野しおりさんに話を聞いた。 - “ラーメンの鬼”佐野実の娘が明かす「ラーメンの新境地」 父になかった「支那そばや」の哲学とは
ラーメンの人気店として知られる「支那そばや」。支那そばやの運営に関わり、東京ラーメンストリート店を切り盛りしていたのは“ラーメンの鬼”の娘、佐野史華さんであることはあまり知られていない。史華さんが店に立つ上で大切にしているものや、ラーメン店を経営する上で大事にしているものは何か。話を聞くと、父とは対照的な哲学が浮かび上がってきた。 - 東京ラーメンストリートに初出店した熊本「天外天」 社長がこだわる「食のブランド」とは
2021年の話題を集めたのが「東京ラーメンストリート」の「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」だ。「支那そばや」の後を継ぐ第2弾として出店したのが、熊本を代表する名店「天外天」。出店に至った経緯や東京で経営する厳しさを、小田圭太郎社長に聞いた。 - 「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発
全国のラーメンの名店を期間限定で東京ラーメンストリートに出店する「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」。どのような狙いでこのような事業を展開したのか。東京ステーション開発営業開発部の笠井俊亮さんに戦略を聞いた。 - 東京ラーメンストリート仕掛け人 「せたが屋」前島社長が明かす「コロナ禍のフードビジネス戦略」
「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」の仕掛け人の一人が、東京を中心にニューヨーク含め15店舗以上を経営するせたが屋(東京都世田谷区)の前島司社長だ。いったいどのような狙いでこのような企画を発案したのか。そしてコロナ禍のフードビジネスの現状とは。前島社長に話を聞いた - 東京ラーメンストリート、初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」をオープン
東京駅一番街の東京ラーメンストリートに初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」がオープン。期間は2021年7月15日〜23年8月31日を予定している。 - ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート 第2弾は東京初出店の熊本「天外天」
東京ステーション開発は、東京駅一番街の東京ラーメンストリートに初の期間限定店舗を出店している。今回、第2弾となる熊本で人気のラーメン店「天外天」の出店が発表された。期間は11月12日〜22年2月24日まで。 - セブン-イレブンなどで「飯田商店 しょうゆらぁ麺」発売 人気ラーメン店の味をカップ麺で再現
セブン&アイ・ホールディングスは、湯河原の人気ラーメン店「らぁ麺 飯田商店」監修の新商品「セブンプレミアム ゴールド 飯田商店 しょうゆらぁ麺」を、5月20日に全国のセブン&アイグループで発売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.