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「びっくりドンキー」、人気ランキング2位が「みそ汁」のなぜ 知られざるこだわりを聞いた:1位はチーズバーグディッシュ(2/2 ページ)
「びっくりドンキー」の人気ランキング。販売数の2位は「みそ汁」で、創業当初からのロングセラー「レギュラーバーグディッシュ」を上回る。その理由を広報担当者に聞いた。
ハンバーグとの相性を重視
みそ汁は、びっくりドンキーのメイン商品であるハンバーグディッシュに合うようにつくったこだわりのある商品だという。
広報担当者は、「ハンバーグのソースや、ディッシュサラダの上にのっているマヨネーズは、しょうゆを使った和風の味付けになっています。和風の定番といわれるみそ汁が、これらの和風の味付けに合うため、お客さまに支持していただいていると推測します」とコメントした。
みそ汁には、コクのある信州みそを使用している。ハンバーグとの相性を考えたオリジナルブレンドだ。みそ汁のつくりおきはしない方針で、だしは毎日店でとっているという。
週替わりで3種類の具を用意しているのも大きな特徴だ。例えば、5月は「ばら海苔+うずまき麩+青ねぎ」(1週目)、「わかめ+うずまき麩+青ねぎ」(2週目)、「なめこ+ほうれん草+青ねぎ」(3週目)、「油揚げ+ばら海苔+青ねぎ」(4週目)、「まいたけ+溶き卵+青ねぎ」(5週目)を提供した。「本日のみそ汁」が分かるように、店内には3種類の具を示したボードを設置している。これは、来店するたびに違いを楽しんでもらうための工夫といえるだろう。
比較的地味な存在だと思われがちなみそ汁が、創業当初からのロングセラー商品やデザートなどを上回って2位になった背景にはこういったこだわりがあったのだ。
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