子どもにおねだりされたもの 3位「トミカ」、2位「ゲーム機」、1位は?:保護者200人に聞いた
子どもにおねだりされたものは何か? 中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
小学生以下の子どもにおねだりされたもの1位は「ゲームソフト」(47人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。
2位は「ゲーム機」(37人)、3位は「トミカ」(30人)という結果に。
1位の「ゲームソフト」については、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買ってから、誕生日やクリスマスのプレゼントはゲームソフトになった」「学校で流行しているから」「勉強の合間に休憩になるかと思い、誕生日やクリスマスプレゼントで何回か買ってあげた」などのコメントが寄せられた。
2位の「ゲーム機」については、「友達が持っていて欲しくなったようだ」「YouTube(ユーチューブ)のゲーム実況動画の影響」「子どもが友達の家でSwitchをしたのがきっかけで、すごくねだられたから」といった声が聞かれた。
3位の「トミカ」については、「コレクションしていたから」「カーズにはまっていた時期があったため」「おもちゃ屋で見てからすごく欲しがっているので」などが理由として挙げられた。
同社は調査結果について「1位は『ゲームソフト』だった。近年、自宅や街中でのネット環境が整備され、友達同士でのオンライン通信が一般化した。周りの友達に合わせて自身も同じゲームをプレイしたいと思う子どもが増えても不思議ではない。また、YouTubeではゲーム実況やプレイ動画の配信が人気を集めていることも、子どもたちが魅力を感じる一要因となっていた」とコメントした。
今回の調査は3月3日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
朝食に力を入れる外食チェーンや飲食店の動きが目立ってきた。ハンバーグ専門店「びっくりドンキー」、タピオカや台湾料理の専門店「春水堂」などが参入している。どのような戦略を打ち出しているのか。 - 「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「高級食パンのブームが去った」という報道が目立つ。SNSでは“大量閉店”の情報が飛び交う。最新の「高級食パン勢力図」から見えてきたものとは? - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.