調査リポート
完全個室の「ソロサウナtune」の利用者が3万人を突破 女性の割合は?(2/2 ページ)
完全個室のフィンランド式サウナ「ソロサウナtune」の利用者が2020年12月4日のオープンから1年半で延べ3万人を突破した。同社は、利用者の属性や来店目的、設備に対するアンケート結果などを発表した。
来店理由
来店理由の1位は「個室であること」、2位は自分のタイミングでできる「セルフロウリュ」、3位は「サウナ室で横になること」だった(複数選択回答)。
サウナ室・休憩室の音楽
同店はサウナ室と休憩エリアにスピーカーを設置していて、持参したデバイスを接続して好きな音楽を楽しむことを可能としている。利用者の49%が好きな音楽を聴いていると回答した。
オーバーヘッドシャワーの評価
同店には16度程度に維持された冷水を頭上から大量に浴びられるオーバーヘッドシャワーを設置していて、60%の利用者が「満足」と答えている(温度調節が可能なハンドシャワーも設置)。
同店は完全個室なので、タトゥーがある人、性別を男女で区別することに抵抗のある人、障がいなど何らかの理由で大浴場を利用しにくい人にも支持されているという。
この調査は公式Webサイトチケット購入者データ(調査期間:20年12月〜22年4月末)と、アンケート結果(調査期間: 21年2月、22年3月、22年4月)を基に集計したもの。
関連記事
- 「サウナー」に聞いた 「ととのう」経験をした人は何割くらい?
3月7日の「サウナの日」に合わせた「サウナルーティンに関する最新意識調査」。 - サウナとアートを融合 写真展「時をかけるサウナちゃん」の第2弾が原宿で開催
サウナをテーマにした写真展「時をかけるサウナちゃん」の第2弾が3月19〜21日に東京・原宿で開催。最近のサウナブームを一過性のものとせず、サウナとしての新しい姿をPRし利用者を増やす狙いだ。 - サウナとアートを融合 写真展「時をかけるサウナちゃん」が渋谷で開催
サウナをテーマにした写真展「時をかけるサウナちゃん」が2022年1月8〜10日に渋谷で開催。 - 変形せず錆びない「サウナ専用メガネ」、オンラインストアで先行発売 狙いは?
OWNDAYSは、「サウナ専用メガネ」をオンラインストアで先行発売した。最近、盛り上がっているサウナブームにニーズを見いだし、サウナでも気軽に掛けられるメガネを提供することで、新たなニーズを掘り起こす。 - 完全個室のフィンランド式サウナ、東京・神楽坂に11月オープン
サウナ事業を展開するtuneは、全個室サウナを提案するブランド「ソロサウナtune(チューン)」を立ち上げ、東京・神楽坂に1号店をオープンすると発表した。開業予定は2020年11月。 - JR東海が喚起する旅行需要 寒さ続く冬の京都で打ち出した「ととのい」戦略
「ととのう」人気にあやかろうと、JR東海は「ととのう」をコンセプトにした京都の観光キャンペーンを打ち出している。 - 仕事ができそうなタレントランキング、男性1位はカズレーザーと櫻井翔 女性1位は?
20〜60代の働く男女を対象に実施した「仕事ができそうなタレント調査」。その結果、女性タレント1位は、いとうあさこさんだった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.