2015年7月27日以前の記事
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コメダ珈琲、人気の要因はモーニング? スターバックスとの違いは食事は「多すぎる」の声も(2/3 ページ)

スパコロは「利用実態調査 コメダ珈琲店編」の結果を発表した。コメダ珈琲店の利用時に、比較対象となるブランド1位はスターバックスだった。両者の利用目的の違いとは?

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コメダ珈琲店ユーザーがコメダ珈琲店以外を選ぶ時は

 コメダ珈琲店を1年以内に利用した人に、コメダ珈琲店ではないブランドを利用する理由を自由回答で尋ね、「ユーザーローカル テキストマイニングツール」を用い関連度が高いキーワードの傾向(共起キーワード)を分析・可視化した。

 コメダ珈琲店以外を選ぶ状況で特に多く上がっていたキーワードは「商品の量」「混雑状況」だった。コメダ珈琲店の「ボリューム感満点のメニュー」やゆっくり時間を過ごせる半面「混雑しやすい環境」が、他ブランドや店舗を選ぶ要因となりうるようだ。

 コメダ珈琲店のフードメニューは写真よりボリュームのある「逆写真詐欺」として人気だが、場合によってはコメダを「選ばない理由」にもなっていることが分かった。


コメダ珈琲店ユーザーがコメダ珈琲店以外を選ぶ状況

コメダ珈琲店の認知・利用状況は

 コメダ珈琲店の「認知率」「利用経験率」「現在利用率」「月1回以上の利用率」を調べた。その結果、認知率は78.8%、利用経験率は55.7%、現在利用率は26.1%、シーズン1回以上利用する人は6.3%だった。


コメダ珈琲店の認知・利用状況

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