ニュース
エヴァンゲリオン大博覧会、渋谷ヒカリエで開催 展示数は4000点超(1/2 ページ)
「EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-」が、7月15日から8月26日まで渋谷ヒカリエホール9階で開催される。
「EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-」が、7月15日から8月26日まで渋谷ヒカリエホール9階で開催される。1995年にテレビアニメが放送され、25年以上たった今もなお人気を誇る「エヴァンゲリオン」。イベントを開催することによって、長年のエヴァファンを取り込む狙い。
同イベントでは、これまで展開してきた製品やプロジェクトを通し、25年以上の歳月をかけて築き上げたエヴァカルチャーの歴史をカテゴリーごとに分け紹介する。
フィギュア、アパレル、ゲーム、イベント、地域限定の企画、キャラクターやブランドとのコラボレーションまで、総数4000点を超える展示品を集めた。また有名なプロジェクトにまつわる物やレアグッズなども用意している。
会場には多くの品をそろえた公式ストア「EVANGELION STORE」を展開。最新アイテムやイベント限定商品、人気商品のリバイバル版を販売する。イベント限定商品として、「缶バッジセット」(1200円/3個セット)や、クリアファイル(400円)なども発売する予定だ。
関連記事
- 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の興行収入が60億円を突破。アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズのオフィシャルグッズストアであるEVANGELION STOREで、海外ユーザーに人気だった商品のランキング。1位は? - 8月の動画配信ランキング 『エヴァンゲリオン』を抑え、1位に返り咲いた作品は?
「定額制動画配信サービスのコンテンツ別ランキング」(8月21〜27日)が発表。2週連続1位だった『エヴァンゲリオン』(122ポイント)を抑え、『東京リベンジャーズ』(164ポイント)が1位を獲得した。 - 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
庵野秀明総監督によるアニメ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がシリーズ史上最高の勢いで興行収入を伸ばし続け、7月12日までの累計で100億円を突破。2016年公開の『シン・ゴジラ』の興行収入82.5億円を超え、庵野総監督作品で最もヒットした映画となっている。 - コロナ禍でもヒットした映画「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 ヒットの要因は?
映画館で観(み)たいと思う映画は「元より好きな作品」や、「感動を与える作品」であることが、デジタルマーケティングを手掛けるGEM Partners(東京都港区)の調査で判明した。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。 - アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
日本のアニメーション業界にはびこる低賃金や長時間労働といった過酷な労働現場の実態――。『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の総作画監督を務める西位輝実さんにインタビュー。後編では西位さんに、Netflixをはじめとする、近年の日本アニメに進出している海外資本のビジネスについて聞いた。 - アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が語るアニメーター業界の「過酷な実態」
アニメ業界には未だに低賃金や長時間労働といった過酷な労働環境がはびこっている。『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』などでキャラクターデザインを担当している西位輝実さんに、その実態を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.