ニュース
カプコン、対戦ゲーム10作品収録「ファイティング コレクション」発売:ストリートファイター35周年(2/2 ページ)
カプコンは6月24日、ゲームセンターを賑わせた対戦ゲーム10作品を収録した「カプコン ファイティング コレクション」を発売した。今も根強くファンに愛される作品をそろえ、対戦ゲームファンの購買を促す。
「ストリートファイター」35周年記念サイトを開設
35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズは、展示会「ストリートファイター展『俺より強いやつらの世界展』」を2月に開催するなど、ファンの熱量を高めるために、他社ともタッグを組んだ多様な取り組みを展開している。「ストリートファイターII」のシリーズだけで全世界1550万本を売り上げており、カプコンが生み出した日本を代表するメガヒットIP(知的財産)だ。
また、「ストリートファイター」35周年記念サイトを開設。35周年を記念した描き下ろしイラストや最新のイベント情報なども公開していく。
加えて6月3日には、最新作「ストリートファイター6」も23年に発売すると発表した。シリーズの今後の動向に注目が集まる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ストリートファイター」35周年記念『俺より強いやつらの世界展』が開催 カプコンとDNPがタッグを組む狙い
「ストリートファイター」の35周年を記念した展示会「ストリートファイター展『俺より強いやつらの世界展』」が始まった。カプコンとDNPがタッグを組む狙いに迫る。
『ストリートファイター6』、23年に発売 対戦格闘の新時代に新たな価値を提供
カプコンは、今年で35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター6」を2023年に発売する。
カプコン、「ストリートファイター6」を制作 “35周年の熱気”を盛り上げ
カプコンは、対戦格闘ゲームのジャンルを築き上げた「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター6」の制作を発表した。
転売ヤーの“投機商材”と化したソニーPS5 「1台転売するだけで2万円近い利益」
「PS5はもはや投機商品であって、どれほどの人が本当に欲しいのか分からないですね」。“転売ヤー”歴10年以上の男性はこう話す。
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
プロゲーマー「ウメハラ」の知られざる過去――。そしてeスポーツが抱える“難題”をITmediaビジネスオンラインに語った。
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
新型ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が11月12日に発売する。横行する転売に対して、ソニーは増産体制を構築しようとしているものの……。
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
任天堂のライバルであるソニー。2020年度第1四半期(4〜6月期)決算では、売上高でも営業利益でも“絶好調”の業績をたたき出している。その要因は何なのか? 答えはソフトウェアのダウンロード販売率にあった。
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。

