「ストリートファイターII」がARゲームに 「THE STRONG 天然水スパークリング」とコラボ(2/2 ページ)
サントリー食品インターナショナルは、強炭酸水の「THE STRONG 天然水スパークリング」と35周年の「ストリートファイター」シリーズのヒット作「ストリートファイターII」とコラボを発表した。
「ストIIオリジナルボトル」
「THE STRONG 天然水スパークリング」を、1991年に「ストII」を発売した当時のゲームカセット風デザインをラベルにした「ストIIオリジナルボトル」のプレゼントキャンペーンも展開するという。
7月にゲームセンターでイベントも予定
ゲームファンの聖地「高田馬場ゲーセンミカド」は、7月9日と23日、30日に開催予定の「サントリー THE STRONG バキバキストロング杯」に協賛をしたり、キャンペーンポスターを展示したりしてコラボレーション企画を展開する。
「THE STRONG 天然水スパークリング」のサンプリングや、商品展示コーナー、キャンペーンポスターの掲出とともに「ストロングファイターII」の体験コーナーなども設置するという。
「ストリートファイター」シリーズは対戦格闘ゲームで、1987年に業務用ゲーム機として1作目を発売。1991年発表の「ストII」で画期的な対戦システムが大ヒットを記録。今もゲームの垣根を越え、映画やアニメ、ファッション、音楽など多様なカルチャーにも展開している。
35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズは、展示会「ストリートファイター展『俺より強いやつらの世界展』」を2月に開催するなど、ファンの熱量を高めるために、他社ともタッグを組んだ多様な取り組みを展開している。「ストII」のシリーズだけで全世界1550万本を売り上げており、カプコンが生み出した日本を代表するメガヒットIP(知的財産)だ。
また、カプコンは「ストリートファイター」35周年記念サイトを開設し、最新作「ストリートファイター6」も2023年に発売する。サントリー食品インターナショナルは、人気IPとのコラボによって売り上げをどこまで伸ばせるか。
関連記事
- 「ストリートファイター」35周年記念『俺より強いやつらの世界展』が開催 カプコンとDNPがタッグを組む狙い
「ストリートファイター」の35周年を記念した展示会「ストリートファイター展『俺より強いやつらの世界展』」が始まった。カプコンとDNPがタッグを組む狙いに迫る。 - 『ストリートファイター6』、23年に発売 対戦格闘の新時代に新たな価値を提供
カプコンは、今年で35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター6」を2023年に発売する。 - カプコン、「ストリートファイター6」を制作 “35周年の熱気”を盛り上げ
カプコンは、対戦格闘ゲームのジャンルを築き上げた「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター6」の制作を発表した。 - 転売ヤーの“投機商材”と化したソニーPS5 「1台転売するだけで2万円近い利益」
「PS5はもはや投機商品であって、どれほどの人が本当に欲しいのか分からないですね」。“転売ヤー”歴10年以上の男性はこう話す。 - プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
プロゲーマー「ウメハラ」の知られざる過去――。そしてeスポーツが抱える“難題”をITmediaビジネスオンラインに語った。 - PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
新型ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が11月12日に発売する。横行する転売に対して、ソニーは増産体制を構築しようとしているものの……。 - 前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
任天堂のライバルであるソニー。2020年度第1四半期(4〜6月期)決算では、売上高でも営業利益でも“絶好調”の業績をたたき出している。その要因は何なのか? 答えはソフトウェアのダウンロード販売率にあった。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.