新入社員が上司に期待すること 2位「一人一人に対して丁寧に指導する」、1位は?:新入社員意識調査2022
リクルートマネジメントソリューションズは、「新入社員意識調査2022」を実施した。2022年入社の新入社員が社会人として働くうえで大切にしたいこと1位は、「仕事に必要なスキルや知識を身につけること」(49.0%)だった。「周囲(職場・顧客)との良好な関係を築くこと」(45.0%)、「元気でいきいきと働き続けられること」(33.9%)が10年からの調査開始以来、過去最高となった。
リクルートマネジメントソリューションズは、「新入社員意識調査2022」を実施した。2022年入社の新入社員が社会人として働くうえで大切にしたいこと1位は、「仕事に必要なスキルや知識を身につけること」(49.0%)だった。「周囲(職場・顧客)との良好な関係を築くこと」(45.0%)、「元気でいきいきと働き続けられること」(33.9%)が10年からの調査開始以来、過去最高となった。
一方、「何があってもあきらめずにやりきること」(13.9%)や「会社の文化・風土を尊重すること」(1.5%)が過去最低となった。
働きたい職場の特徴について尋ねたところ、69.7%が「お互いに助け合う」職場と答えた。一方、「ルール・決め事が明確」(8.6%) は過去最低となった。
上司に期待することは?
上司に期待することについて聞くと、「相手の意見や考え方に耳を傾けること」(54.1%)が1位となった。以下、「一人一人に対して丁寧に指導すること」(44.2%)、「好き嫌いで判断しないこと」(33.5%)と続く。
55.6%が管理職になりたいと答えた。なりたい理由として、「自分が成長できるから」(65.4%)が最多となった。過去3年を比較すると、「部下育成の醍醐味を味わえるから」(16.8%)は増加したが、「高い目標を達成する喜びを手に入れられるから」(24.3%)が減少傾向にある。
就職先での勤続意向について、57.5%が「現在の会社で勤め続けることにこだわらない」と答えた。
調査は、アンケートで22年入社の新入社員525人を対象に実施した。調査期間は3〜4月。
関連記事
- 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 完売続出のチューナーレステレビ 地上波が映らなくても大丈夫なワケ
地上波が映らないテレビが売れている。ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」は、累計で1万3000台以上を販売。6月13日から先行予約販売したエディオンのオリジナルチューナーレステレビは、先行予約販売開始当日中に、50台全て予約され完売となっている。“テレビ離れ”が叫ばれているなか、なぜこれほど地上波が映らないテレビが売れているのだろうか。 - 朝食を食べない理由 3位「食欲がない」、2位「時間がない」、1位は?
冷凍宅配食サービス「nosh」を手掛けるナッシュ(大阪市)は、「朝食に関する意識調査」を実施した。毎朝朝食を食べる人は63.7%だった。 - モスバーガー値上げ メイン商品32品目とサイド、ドリンク類も
モスバーガーを展開するモスフードサービスは、7月13日から全国のモスバーガー店舗で値上げを実施する。価格改定は、2021年4月の総額表示への変更に伴う改定以来、約1年ぶり。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.