1年越しに人気急上昇、コスメ自販機「KATE iCON BOX」 花王も驚愕「予想外です」:AIが顔診断(1/3 ページ)
「1年前に出したのに、ここにきての急な人気は予想外です」──と、花王の社員も驚いたのは、化粧品ブランドのKATEが開発した「KATE iCON BOX」だ。KATE iCON BOXは、AIによる顔の印象分析をもとに、一人一人に合わせた4色のアイシャドウを提案し、自動販売機のように商品が出てくる機械。2021年9月に店頭での運用を始め、メーク好きを中心に話題になっていたが、サービス開始1年を目前に人気が急拡大しているという。
「1年前に出したのに、ここにきての急な人気は予想外です」──と、花王の社員も驚いたのは、化粧品ブランドのKATEが開発した「KATE iCON BOX」だ。KATE iCON BOXは、AIによる顔の印象分析をもとに、一人一人に合わせた4色のアイシャドウを提案し、自動販売機のように商品が出てくる機械。2021年9月に店頭での運用を始め、メーク好きを中心に話題になっていたが、サービス開始1年を目前に人気が急拡大しているという。
コロナ禍での衛生意識の高まりから、化粧品のテスターは店頭から軒並み撤去され、百貨店ではビューティーアドバイザーによるタッチアップもできなくなってしまっている。KINDLERの調査によれば、コロナ禍で42.7%が化粧品の購入方法が変わり、そのうち81.6%はECサイトで購入するようになったという。メインの購買チャネルがECサイトに移り変わる中で、あくまで店頭での購入を後押しするKATE iCON BOXが生まれた理由とは? 花王の若井麻衣さん(化粧品事業部門マステージビジネスグループKATEグループ)に話を聞いた。
なぜ店頭なのか?
KATE iCON BOXは、それぞれに合わせた4色のアイシャドウパレットを提案。実際に使用したイメージをバーチャルで確認できる他、提案した色以外を選ぶカスタマイズも可能だ。アイシャドウパレットにつける、保護フィルムへの名入れサービスも行う。
実際にKATE iCON BOXを使ってみると、カメラで顔を撮影するだけで顔分析が完了。ものの数分で、まるでタッチアップを行ったかのような体験を提供する。診断したからといって必ず購入する必要はなく、気軽さを打ち出している。
関連記事
- 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 関西版「住みここちランキング2022」 3位「箕面市」、2位「奈良県王寺町」、1位は?
大東建託は、「住みここちランキング2022<関西版>」の結果を発表した。住みここち(自治体)ランキング1位は「大阪市天王寺区」、2位は「奈良県北葛城郡王寺町」、3位は「大阪府箕面市」だった。 - 日本長者番付2022 孫正義氏は3位転落 お金持ち1位は?
フォーブスジャパンは6月1日、「日本長者番付2022」を発表した。その結果、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏が、3兆500億円で保有資産額トップだった。柳井氏がトップになるのは2020年以来2年ぶり。衣料品大手ユニクロの国内・中国市場における売り上げの低迷が、親会社であるファーストリテイリングの株価に影響した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.