ニュース
顧客満足度の高いコンビニ 2位は「セブン」、7年連続1位を獲得したのは?:大規模調査
顧客満足度が最も高いコンビニエンスストアは?大手セブンを抑えて7年連続1位に輝いたのはあのコンビニだった。
顧客満足度が最も高いコンビニエンスストアは「セイコーマート」――そんな結果が、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が7月27日に発表した「2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査」の結果で分かった。
調査対象は9業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、宅配便、証券、電力小売)、83企業・ブランド。コンビニエンスストアの分野では、セイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンの6企業・ブランドが対象になった。
1位になったセイコーマートは、北海道を拠点に展開するコンビニチェーン。道内に1083店舗を構え、ファンの多いコンビニとして名をはせている(2022年5月末現在)。「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6分野において1位となり、7年連続で首位を獲得した。
2位は「セブン-イレブン」、3位「ミニストップ」と続いた。
調査は5月18〜27日、インターネット上で実施した。有効回答数は2万5167人。
関連記事
- 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクン コンビニの値上げラッシュが止まらない
コンビニの値上げラッシュが止まらない。セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクンなど。ファミマ、ローソンは今後も値上げを行う予定だと明らかにしている。 - フリーWi-Fi続々終了 ファミマも7月末まで
ファミマは無料インターネット接続サービス「Famima_Wi-Fi」を終了する。7月末までとする。セブン、東京メトロも終了している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.