2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

SmartNews、乃木坂46のライブツアーとコラボ 狙いは?

スマートニュースは、SmartNews内にある「乃木坂46チャンネル」で、同グループのライブツアー「真夏の全国ツアー2022」とコラボした特別企画を全3弾にわたって開催する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュース(東京都渋谷区)は、SmartNews内にある「乃木坂46チャンネル」で、同グループのライブツアー「真夏の全国ツアー2022」とコラボした特別企画を全3弾にわたって開催する。勢いのあるアイドルグループとのコラボによって、新規ユーザーの獲得を狙う。

photo
SmartNews内の「乃木坂46チャンネル」で、ライブツアーとコラボ(出所:プレスリリース、以下同)

 乃木坂46チャンネルは、メンバーの公式情報や公式ブログ、最新関連ニュースをアプリ上でまとめて閲覧できる2018年に開設した乃木坂46専用のチャンネルだ。

 8月18日までのコラボ第1弾は、「真夏の全国ツアー2022」の公式ライブTシャツを抽選で50人にプレゼントするもので、当選者の中からツアーファイナルとなる東京・明治神宮球場公演のライブチケットを30人に追加でプレゼントする。SmartNewsをダウンロードしたユーザーは、期間中は毎日抽選に参加できるようにした。

photo
コラボ第1弾は、公式ライブTシャツとライブチケットを抽選でプレゼントする

 第2弾は、公式ライブグッズ5種類を合計50人にプレゼントする抽選企画だ。期間は9月6〜13日。第3弾は8月31日発売の30thシングル「好きというのはロックだぜ!」選抜メンバー19人のサイン入り生チェキをプレゼントする。期間は9月14〜28日。第1弾と同様、期間中は毎日抽選に参加可能とした。

photo
第2弾は公式ライブグッズ5種類を合計50人にプレゼントする

 「乃木坂46」は秋元康さんが総合プロデュースを手掛けるアイドルグループで、AKB48の公式ライバルとして11年8月に結成。12年2月にデビューし、15年には「第66回 NHK紅白歌合戦」に初出場した。7月19日の大阪公演を皮切りにライブツアー「真夏の全国ツアー2022」をスタートし、8月31日に30thシングル「好きというのはロックだぜ!」を発売する。メンバーはモデルや俳優など、多方面で活躍中だ。

photo
「乃木坂46」

 ネットメディアとアイドルがコラボする企画は珍しい。エッジの立ったコラボによって、新規ユーザーをどれほど獲得できるか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る