2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

兵庫県の「住み続けたい街」ランキング 3位「神戸市東灘区」、2位「西宮市」、1位は?大東建託の調査(1/2 ページ)

大東建託は、兵庫県の居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した。「住み続けたい街」では、3位「神戸市東灘区」、2位「西宮市」だった。1位は?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 大東建託は、兵庫県の居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した。「住み続けたい街」では、2年連続で「芦屋市」が1位となった。

photo
兵庫県の居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した(画像はイメージ)

 住み続けたい街は「ずっと住んでいたい」という設問に対し、「そう思う」(100点)から「そう思わない」(0点)までの5段階の回答平均から算出した。

 1位の「芦屋市」は、大阪と神戸の間に位置し、六甲山や大阪湾、芦屋川などの自然環境に恵まれた緑豊かな居住環境の住宅都市。「国際文化住宅都市建設法」を適用する全国唯一の都市として、全市景観地区指定や芦屋市屋外広告物条例の運用、無電柱化の整備など、芦屋らしい景観に評価が集まった。

photo
1位だった「芦屋市」

 2位は2年連続の「西宮市」、3位は前回4位だった「神戸市東灘区」が選ばれた。

photo
「住み続けたい街」(自治体)ランキングTOP10(出所:プレスリリース、以下同)

「住み続けたい街(駅)」1位は「西神中央」

 住み続けたい街を駅でランキング化したところ、1位は前回2位だった「西神中央駅」(地下鉄西神・山手線)となった。

 「自然が多く閑静な住宅街で、買い物や交通の便も便利」「交通機関も発達していて自家用車がなくても困らない」「街の開発も進んでおり、今後ますます発展していく点が魅力」という声が聞かれた。

photo
「住み続けたい街」(駅)ランキングTOP5

 2位は前回ランキング集計対象外だった「西新町駅」(山陽電鉄本線)、3位は前回1位だった「苦楽園口駅」(阪急甲陽線)がランクインした。

 西新町駅を支持する理由としては「さまざまな商業施設が立ち並ぶ国道2号が駅前を東西に通り、総合病院や県立病院が徒歩圏内にあるなど、優れた住環境を形成する都市機能が集まっている」などの意見が寄せられた。

 苦楽園口駅を支持する居住者からは「桜の名所である夙川を中心に自然との調和がすばらしい街。買い物場所も多く交通の便も良く自然も多い」といった意見が挙げられた。

photo
2位「西新町」駅のある明石市
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る