コラム
20歳以上ですか? トライアルの店内で、この言葉が聞かれなくなる理由:「実証実験」の結果(4/4 ページ)
スーパーのトライアルが、ちょっと気になることをやっている。「24時間顔認証決済」と「自動値引き」である。今年の4月から実証実験で始めているわけだが、どのような結果がでているのか。担当者を取材したところ……。
店内から消えていくもの
トライアルによると、自動値下げのシステムを導入したのは「世界初」とのこと。先ほど紹介したように、曰佐店でも「自動値下げ」を導入しているものの、まだ「完璧」とは言えないようだ。どの商品をどのくらい値下げすればいいのか、製造日時からどのくらいの時間がたてばいいのか。値引き率のロジックがまだ決まっていないようで、これからも実証実験を続けなければいけないという。
最後に、ちょっとだけ未来予測を。「顔認証は使いやすい」「自動値下げも便利だ」「なんといっても、人件費を削減できることは大きい」――。現場から、このような声がでてくると、どうなるのか。店内からシールマンの姿は消えて、この言葉も聞かれなくなるかもしれない。
「20歳以上ですか?」
関連記事
- お客は「どの弁当」の前で立ち止まっているのか ベルクの分析が面白い
店内のお客の動きを分析して、売り上げアップを図っているスーパーがある。関東で展開しているベルクだ。お弁当コーナーを分析したことで、どのようなことが分かってきたのかというと……。 - 「サクマ式ドロップス」製造元が廃業に追い込まれた、これだけの理由
「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓が2023年1月に廃業する。廃業の理由として、同社は「コロナ」と「原材料高騰」の2つを挙げているが、本当にそうなのか。筆者は違った見方をしていて……。 - 「マルチ商法の優等生」アムウェイは、なぜこのタイミングで“お灸”を据えられたのか
日本アムウェイ合同会社に対して、消費者庁が勧誘などの一部業務を6カ月間停止する命令を出した。「昔から同じようなことをやっているのに、なぜ今なの?」と思われたかもしれないが、どういった背景があるのか。さまざまな憶測が飛び交っていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.