3年前の就職人気TOP3は「伊藤忠・JTB・味の素」 コロナ禍でどう変化した?:学情が調査
学情は「就職人気企業ランキング」の結果に関して、コロナ前とコロナ禍を比較した。コロナ前ではJTBグループやエイチ・アイ・エスなど「旅行」「レジャー」が上位を占めていた一方、コロナ禍では任天堂や集英社など「デジタルコンテンツを提供する企業」が人気を集めている傾向が分かった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
就職情報企業の学情(東京都千代田区)は「就職人気企業ランキング」の結果に関して、コロナ前(2019年調査)とコロナ禍(22年調査)を比較した。コロナ前ではJTBグループやエイチ・アイ・エスなど「旅行」「レジャー」が上位を占めていた一方、コロナ禍では任天堂や集英社など「デジタルコンテンツを提供する企業」が人気を集めている傾向が分かった。
就職人気企業ランキングのトップはコロナ前・コロナ禍ともに伊藤忠商事となっている。同社は、18年調査から5年連続で首位。5年連続トップは01年以降で初の快挙となっており、人気の高さがうかがえる。
コロナ前の19年調査では2位のJTBグループを筆頭に、エイチ・アイ・エス(HIS)、オリエンタルランドがトップ10にランクインしていた。「旅行」「レジャー」が人気を集めていたことが分かる。
コロナ前は「旅行」「レジャー」がTOP10に3社
コロナ禍の22年調査では、前年33位から大きく順位を上げたオリエンタルランドが9位に入ったものの、「旅行」「レジャー」の人気はコロナ前の水準には戻り切らない結果となった。
19年調査で2位のJTBグループは、中止していた新卒総合職採用を23年卒から再開。政府の全国旅行支援などの後押しもあり、ANA(全日本空輸)やJAL(日本航空)も採用増が期待されており、来年以降の順位が注目される。
コロナ禍は「デジタルコンテンツを提供する企業」が人気
22年調査では、2位に任天堂がランクインした。昨年5位から順位を上げ、過去最高の順位とった。3位に講談社、5位に集英社が名を連ね、「巣ごもり需要」が一段落してもゲーム業界や出版業界は高い人気を誇る。電子コミックや動画、ゲームなど、デジタルコンテンツを提供する企業が、デジタルネイティブである学生から支持を集めていることが分かる。
調査はインターネットで実施。対象は全国の大学3年生、大学院1年生で、19年調査は21年3月卒業予定の6574人、22年調査は24年3月卒業予定の8345人を対象とした。
関連記事
- 高校生が将来一番就きたい職業 3位「プログラマー」、2位「教員」、1位は?
LINEリサーチは日本全国の高校生を対象に、将来就きたい職業や取りたい資格に関して調査し、約1000人から回答を得た。「高校生のなりたい職業ランキング」1位は「国家公務員・地方公務員」だった。 - 年末年始の最も高い出費 3位「帰省の交通費」、2位「お年玉」、1位は?
ONE COMPATHは「Shufoo!」を利用する全国の男女6300人を対象に「年末年始に関する意識調査」を実施した。年末年始の最も高い出費を聞いたところ、1位は「おせち料理」(19.0%)だった。 - 高校生が好きなTikToker 3位「なえなの」、2位「Snow Man」、1位は?
LINEリサーチは「高校生が好きなTikToker」について調査し、全国の高校1〜3年生約1000人から回答を得た。いちばん好きなTikTokerの総合1位は、昨年ランキング外だった「そば湯」が選ばれた。 - 全国の人気みやげ菓子 3位「博多通りもん」、2位「東京ばな奈」、1位は?
食品の販路開拓支援などを展開する永瀬事務所バイヤーズ・ガイド事業部(東京都中央区)は「47都道府県<食のイメージ>調査」を実施し、約1万5000件の回答を得た。全国の人気の土産菓子を尋ねたところ、1位は「白い恋人」が選ばれた。 - 好きなラーメンチェーン店 3位「幸楽苑」、2位「一蘭」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に好きなラーメンのチェーン店について調査し、約5000サンプルの回答を得た。全体の1位は「天下一品」、2位は「一蘭」、3位は「幸楽苑」となり、大きな差は見られなかった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.