速報
スタバ、定番飲料8割を値上げ 「抹茶クリームフラペチーノトール」は514円から537円:4月12日から
スターバックスコーヒージャパンは3月31日、ラテやフラペチーノを始めとする定番飲料やフードメニューについて、4月12日から値上げすると発表した。飲料の値上げは22年4月以来。物流費やエネルギーコストの上昇を踏まえた措置としている。
スターバックスコーヒージャパンは3月31日、ラテやフラペチーノを始めとする定番飲料やフードメニューについて、4月12日から値上げすると発表した。飲料の値上げは22年4月以来。物流費やエネルギーコストの上昇を踏まえた措置としている。
定番飲料の約8割を5〜32円、定番フードは約9割を5〜21円値上げする。
「スターバックス ラテ」(トールサイズ)が414円から446円、「抹茶クリームフラペチーノ」(同サイズ)が514円から537円にそれぞれ改定する。
フードでは「シュガードーナツ」は232円から237円、「ニューヨークチーズケーキ」は420円から441円へと変更。いずれも税別価格。
ドリップコーヒーなどの価格は据え置きとした。価格改定で「引き続き人材への投資によるスターバックス体験のさらなる向上、商品の安定供給による堅実な事業継続を図る」としている。
同社は22年4月にも、コーヒー豆や原材料の価格高騰を受け値上げを実施していた。
関連記事
- 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - どん兵衛「具材だけ」なぜ販売? 「具なし」カップ麺も話題 ニーズはどこに
日清食品が人気の「どん兵衛」シリーズから、具材の油揚げと天ぷらを単品で発売し、話題を呼んでいる。かねて具材だけ「別売りしてほしい」との要望が多かったといい、商品化に踏み切った。「具材だけ」が登場したかと思えば、他社では「具なし」のカップ麺も人気を博しているという。どのようなニーズがあるのだろうか。 - 「帰ってください」「忙しいんで」 男性の野太い声で不審者撃退、女性社員のアイデアが生んだ「防犯グッズ」が話題
「今、忙しいんで」「帰ってください」――。不審な訪問者に、インターフォン越しに“男性の声”で対応できる防犯グッズが話題を呼んでいる。2022年11月に発売し、初回生産5000台がまたたく間に完売。「ルフィ事件」と呼ばれる一連の広域強盗事件も影響し、さらに注目が集まる。アイデアを発案したのは、一人暮らしの女性社員たちだった。 - 刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が増えている。この食中毒を防ぐため、創業以来30年以上に渡り、アニサキスと戦い続けてきた水産加工会社がある。昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。 - 回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
回転寿司チェーンで、利用客による悪質ないたずらが相次ぎ発覚している。はま寿司では、レーンで運ばれている寿司にわさびをのせる動画がSNSで拡散。くら寿司では、一度取った寿司を再びレーンに戻す行為が発覚した。こうした迷惑行為はなぜ起きるのか。専門家は、回転寿司チェーン各社が進めてきたオペレーションの簡略化に一因があると指摘する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.