お茶出しや電話は女性の仕事 職場にはびこる「謎ルール」 あなたの会社は大丈夫?:indeedが公開
「送別会で花束を渡すのは女性の仕事」「深夜残業は男性の役割」――。あなたの職場には、こうした根拠なく根付いた「謎ルール」はないだろうか。求人検索大手の「Indeed Japa」は、全国の働く男女から約5200件に上る「職場でジェンダーギャップを感じた実体験の声」を収集し、『守らなくていい職場の“謎ルール”ブック』としてまとめ、同社公式Webサイトで公開した。
「送別会で花束を渡すのは女性の仕事」「深夜残業は男性の役割」――。あなたの職場には、こうした根拠なく根付いた「謎ルール」はないだろうか。求人検索大手の「Indeed Japan(インディード・ジャパン)」は、全国の働く男女から約5200件に上る「職場でジェンダーギャップを感じた実体験の声」を収集し、『守らなくていい職場の“謎ルール”ブック』としてまとめ、同社公式Webサイトで公開した。
「謎ルール」とは、ジェンダーに関する合理的な根拠のないルールを指す。日本のジェンダーギャップ指数が世界各国に比べ大きく見劣りする中、同社はあらゆる人にとってジェンダーギャップのない働きやすい環境の実現を目指そうと、2022年10月から「#これでいいのか大調査」と題し、働く上でのジェンダーに関する違和感を募集。今回、寄せられた声をもとに、“謎ルール”ブックとしてまとめ、Webサイト上で公開した。
同ブックは「性別による役割の謎ルール」「採用の謎ルール」「育児と働き方の謎ルール」「キャリアの謎ルール」――の4項目で構成し、それぞれについて有識者が謎ルールの解消に向けたアドバイスを提示している。
例えば「性別による役割」では、「入社時に女性社員にのみお茶出しや電話当番の仕事を教育された」「女性は受付、窓口に配置されることが多い。昇進するのは男性ばかり」「女性は車の運転が下手だから外回りの営業をさせてもらえない」――などといった、実際に調査に寄せられた声を紹介している。
こうした合理的根拠を欠く謎ルールを解消するために、「社内の職種を書き出し、性別ではなく『立候補』で役割を決める」などといった有識者によるアドバイスを提示し、実際に職場で活用できる作りになっている。
今回の実態調査にあたり有識者として議論のメンバーに加わった治部れんげ・東京工業大リベラルアーツ研究教育院准教授は「反論するまでもないとそのままにしてしまう、細かいもやもやの積み重ねが男女格差を生み出す」とコメントを寄せ、謎ルール解消に向けたさまざまな提案を行っている。
世界経済フォーラムが公表した22年版のジェンダーギャップ指数ランキングで、日本の総合ランクは対象国146カ国中116位(前回は156カ国中120位)。先進国の中で最低レベル、アジアでは韓国(99位)や中国(102位)、ASEAN諸国より低い結果となっている。
関連記事
- 女性社員が茶くみや菓子配り 「ジェンダー格差」の背景にひそむ日本社会の「同調圧力」とは?
女性社員にのみ朝晩の掃除をさせる。飲み会で上司の空いたグラスに気付かないと「女子力がない」と評価される――。2020年代の日本に存在する、職場のジェンダー格差のほんの一例だ。性別による仕事の押し付け、不当な評価。誰もが「おかしい」と感じているのに状況が一向に改善されないのは、一体なぜなのか。背景を探ると、日本社会に特有の「同調圧力」の正体が浮かび上がる。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - 刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が増えている。この食中毒を防ぐため、創業以来30年以上に渡り、アニサキスと戦い続けてきた水産加工会社がある。昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。 - 回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
回転寿司チェーンで、利用客による悪質ないたずらが相次ぎ発覚している。はま寿司では、レーンで運ばれている寿司にわさびをのせる動画がSNSで拡散。くら寿司では、一度取った寿司を再びレーンに戻す行為が発覚した。こうした迷惑行為はなぜ起きるのか。専門家は、回転寿司チェーン各社が進めてきたオペレーションの簡略化に一因があると指摘する。 - 「入店お断り」ラーメン1杯を2人でシェア ルール違反なぜ起きる?
食べない方の入店お断り――。あるラーメン店がSNSに投稿した訴えが注目を集めている。2人連れの客が来店し、うち1人は注文せず、1杯のラーメンをシェアしたという。安価が売りの店側は「商売にならない」と音を上げ、「食べない方は外のベンチでお待ち頂きます」と訴えた。こうした客側の行動背景や、飲食店が被る損害について、グルメジャーナリストの東龍さんに話を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.