2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

営業職の4割が「立替経費の申請をしなかったことがある」 なぜ?

ペイルド(東京都中央区)が、営業職のビジネスパーソンを対象に「経費精算や経費の立て替え」に関する調査を実施したところ、約4割が「立替経費の申請をしなかった」経験があることが分かった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 法人向け決済サービスの開発・運営を行うペイルド(東京都中央区)は、営業職のビジネスパーソン男女500人を対象に「経費精算や経費の立て替え」に関する調査を実施した。その結果、回答者の約4割が「立替経費の申請をしなかった」経験があった。

経費
画像はイメージです(提供:写真AC)

 自腹で負担した経費を、精算時に申請しなかった経験のある人は43.8%だった。理由として最も多かったのは「面倒だったから」(46.6%)で、「少額だったから」(40.2%)、「申請しづらい社風のため」(28.3%)と続いた。

経費
立替経費の申請をしなかった理由(ペイルド調べ 以下同)

 月あたりの立替金額では、「3000円以上」が15.2%と最多だった。また、全体の48%が「1万円以上」を立て替えているという結果となった。

経費
月あたりの立替金額は?

 調査は1月18〜19日、20〜69歳の営業職の人を対象に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る