調査リポート
約4割が「入社3カ月以内に転職を考えた」、その理由は?:辞めたい(2/2 ページ)
新卒・中途で入社してから3カ月以内に転職または退職を考えた人は、どのくらいいるのだろうか。20〜60代の働く男女に聞いた。
4割がコロナ禍で転職活動を実施もしくは検討
コロナ禍において転職活動を行ったかと質問すると、約4割(「転職活動を行った」21.4%と「転職活動は行わなかったが検討した」19.4%の計)がコロナ禍において転職活動や検討をしていたことが分かった。
コロナ禍と規制緩和後で、転職活動に対する意欲がどのように変わったかと聞くと、26.2%が「意欲が上がった」(少し上がったを含む)と答えた。「意欲が下がった」は9.7%(「意欲が下がった」4.4%と「意欲が少し下がった」5.3%の計)だった。
調査は4月28日〜5月5日、インターネットで実施。調査対象者は20〜60代の会社員(役員を含む)、有効回答者数は1083人。
関連記事
- 「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
世界中のオタクに美と健康を届けたい――。オタク女性専門のパーソナルトレーニングジムとは、どんなところなのか。取材したところ……。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.