調査リポート
就活生の7割は「夏にリクルートスーツはNO!」 企業側の見解は?:希望の服装は(1/2 ページ)
夏の暑い時期にリクルートスーツ以外の服で就活をしたいと思っている人は、どのくらいいるのだろうか。2024年卒業予定の学生に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
夏の暑い時期にリクルートスーツ以外の服で就活をしたいと思っている人は、どのくらいいるのだろうか。2024年卒業予定の学生に聞いたところ、「はい」と答えたのは67.9%であることが、i-plug(大阪市淀川区)の調査で分かった。
「はい」と答えた学生に理由を聞いたところ、「季節に適した格好をしたいから」(58.5%)がトップ。次いで「スーツより楽だから」(30.2%)、「自分らしさを出したいから」(5.8%)だった。
どのような服装を希望するかについて、最多は「オフィスカジュアル」(34.7%)。次いで「ジャケット着用不要かつ、クールビズ(ノーネクタイ、半袖シャツ)」(34.3%)、「服装自由」(19.4%)だった。
リクルートスーツで就活をしたいと思っている学生に、その理由を尋ねたところ、1位は「服装を考えることが面倒だから」(40.6%)。2位は「何を着たら良いか分からないから」(23.1%)、「企業への印象を良くしたいから」(17.0%)だった。最適な格好が分からないことが、リクルートスーツを希望する理由であることが分かる結果であった。
関連記事
- 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
世界中のオタクに美と健康を届けたい――。オタク女性専門のパーソナルトレーニングジムとは、どんなところなのか。取材したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.