調査リポート
マスクを着用している場所 1位「病院」、2位以下は?:マスクをしたくない理由(1/2 ページ)
LINEは「マスクの着用に関する調査」を実施した。最もマスクを着用する人が多いシーンは……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
LINEは運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、「マスクの着用に関する調査」を実施した。最もマスクを着用する人が多い場面は、「病院」であることが分かった。
外出時にマスクを着用しているかと尋ねた。「屋内/公共交通機関の車内」では「いつも着けている」(41.1%)が最も多く、「だいたい着けている」(29.5%)、「半々くらい」(12.6%)と続いた。
一方、「屋外」では「いつも着けている」(39.5%)、「だいたい着けている」(27.4%)、「半々くらい」(13.3%)という結果になった。
どのような場面でマスクを着用するかと尋ねると、「病院」(76%)が最も多く、次いで「混雑している公共交通機関」「コンビニ、スーパー、商業施設」(いずれも74%)と回答した人が多かった。病院は年代が高くなるほど割合が高くなり、60代では8割以上となっていた。
4位は「公共施設(市役所/公民館など)」(69%)、以下「混雑していない交通機関」「飲食店」(いずれも62%)、「混雑している屋外(繁華街/テーマパークなど)」(61%)、「職場(屋内)」(57%)と続いた。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
世界中のオタクに美と健康を届けたい――。オタク女性専門のパーソナルトレーニングジムとは、どんなところなのか。取材したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.