調査リポート
引っ越しの費用は高かった? 手土産の平均価格を調査:近所にあいさつ(1/2 ページ)
引っ越しにかかった費用は、想定していた金額と比べてどのように感じている人が多いのだろうか。引越し業者に依頼した人に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
引っ越しにかかった費用は、想定していた金額と比べてどのように感じている人が多いのだろうか。引っ越し業者に依頼した人(65.7%)に聞いたところ、69.3%の人が「想定よりも高くなった」と回答していることが、アート引越センター(大阪市)の調査で分かった。
内訳をみると、家族の引っ越しよりは単身の引っ越し、県内での引っ越しよりは県外への引っ越しのほうが、「想定よりも高くなった」と回答した人が多い傾向にあった。
新居または旧居のご近所へ、引っ越しのあいさつをしたかと尋ねたところ、「新居のみあいさつした」(37.7%)が最も多く、次いで「どちらもあいさつした」(22.2%)、「旧居のみあいさつした」(15.8%)という結果になった。
内訳をみると、新居がマンションの人よりも戸建ての人のほうが、新居が賃貸の人よりも持ち家の人のほうが、ご近所にあいさつする人が多い傾向にあった。子どもの有無で比較をすると、子どもがいない人よりもいる人のほうが、ご近所にあいさつする人が多かった。
関連記事
- 奈良県「住んでみたい」人気の駅ランキング 3位「奈良」、2位「新大宮」、1位は?
アットホームは、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「奈良県の人気の駅ランキング」を発表した。1位は……。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
世界中のオタクに美と健康を届けたい――。オタク女性専門のパーソナルトレーニングジムとは、どんなところなのか。取材したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.