調査リポート
家を建てたらこだわりたい場所 3位「浴室」、2位「キッチン」、1位は?:リラックスしたい(1/2 ページ)
もし家を建てるとしたら、どこにこだわりたいと思っている人が多いのだろうか。将来、家を建てたいという人に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
もし家を建てるとしたら、どこにこだわりたいと思っている人が多いのだろうか。将来、家を建てたいという人(31.6%)に聞いたところ「リビング」(42.5%)が最も多いことが、NEXER(東京都豊島区)とナチュラルハウス(東京都港区)の共同調査で分かった。
「リビング」と答えた人からは「来客を迎える部屋なのでキレイな作りにしたい」(20代男性)、「家族で過ごす場所なので、リラックスできる空間にしたいから」(30代男性)といった意見があった。
2位の「キッチン」(21.8%)には「広くて家事がしやすく、掃除が楽で清潔を保てそうな感じ。背が低くても困らない高さの棚も欲しい」(30代女性)、3位の「浴室」(10.2%)には「リラックスできて、かつお手入れが楽にできるものがいいから」(50代女性)といった声が寄せられた。
4位は「寝室」(8.6%)、以下「庭やバルコニー」(7.1%)、「トイレ」(2.6%)、「玄関」(1.9%)と続いた。
関連記事
- ポキポキ折れる「オルファ」のカッター なぜ刃先の角度が“中途半端”なのか
刃物やカッターなどをつくっている「オルファ」をご存じだろうか。手のひらに収まる「タッチナイフ」など、ロングセラー商品が多いが、どのような戦略で売り上げを伸ばしているのだろうか。海外にも展開していて……。 - 奈良県「住んでみたい」人気の駅ランキング 3位「奈良」、2位「新大宮」、1位は?
アットホームは、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「奈良県の人気の駅ランキング」を発表した。1位は……。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
世界中のオタクに美と健康を届けたい――。オタク女性専門のパーソナルトレーニングジムとは、どんなところなのか。取材したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.