昨今急激に注目を集める「生成AI」。ビジネスを推進する経営者は生成AIにどんな印象を持っているのだろうか?
分析AIツール「YOSHINA」を提供するレトリバ(東京都新宿区)が経営者を対象に実施した「生成系AIの実態調査」では、どのようなシーンで生成系AIを活用したいかや、ビジネスへの影響をどう見ているかが明らかになった。
調査の結果は?
関連記事
- IBMが描く「ビジネス×生成AI」の未来像
企業は、生成AIがビジネス活動や社会にどんな変化をもたらすと考えているのか。連載「生成AI 動き始めた企業たち」第1回は法人顧客向けの新基盤「watsonx」(ワトソンエックス)を5月9日発表した米IBMを紹介する。 - つんく♂に聞く 名曲「ズルい女」が生成AIに生み出せない理由
つんく♂氏と、AI研究者で、音楽生成AIを使ったアプリを制作するDataPOP社長の酒巻隆治氏に、「AIと音楽ビジネスの未来」をテーマに対談してもらった。 - 「生成AI」の登場で仕事はどうなる? 営業・事務など4職種
「生成AI」の登場によって、人間の仕事の構造や働き方はどう変わっていくのか。営業、事務、マーケター、広報の仕事を考えた。 - 生成AIの活用・検討率、1位はIT業界 ワーストは?
野村総合研究所は、ビジネスパーソン2421人を対象に、生成AIの「ビジネス利用の現状と今後」について調査を実施した。職場における業務の中の生成AIの導入状況を見ると、「実際利用している」、「検討中」の割合が最も高い業種は「IT・通信」(34.2%)であり、最も低いのは「公共」(9.1%)であることが分かった。 - 企業のChatGPT利用率 米国51%、日本7% 要因は?
MM総研は、日本と米国の企業・団体に所属する従業員を対象に「ビジネスでのChatGPT利用動向」に関するアンケート調査を実施した。米国企業のChatGPT利用率は51%だった一方、日本は7%にとどまった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.