未就学児の保護者に聞いた「メークに費やす時間」 3位「15分」、2位「10分」、1位は?:200人に聞いた
幼稚園や保育園に子どもが通園している保護者は忙しいが、メークにどのくらい時間を費やしているのか。200人に調査した結果は?
幼稚園や保育園に子どもが通園している保護者は、毎日のメークにどのくらいの時間を費やしているのか――。ARINA(仙台市)が運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」が調査したところ、最も多かった回答は「5分」(64人)だった。
次いで、「10分」(53人)、「15分」(38人)という結果に。「メークしない(0分)」と回答した人は31人だった。
「5分」「10分」と回答した人からは、「自分の準備をする時間はない」「3人子どもがいて自分に時間をかけられない。日焼け止めを塗って完了!」「眉毛がないため、眉メークのみする」「子どものご飯中などにパパッと終わらせる」といった声が聞かれた。
メークに15分かけられる人は、どういったことをしているのか。回答者からは「スキンケア後、下地→ファンデ→コンシーラー→お粉→アイブロウ→チークで終わらせる」「ベースメーク・アイブロウ・アイシャドウ・ハイライトぐらいをするが、アイブロウに時間がかかってしまう」「メークからヘアセットまででこのくらいの時間。子どもが3人いるのであまり時間はかけられない」といった意見が寄せられた。
「メークしない」背景としては「在宅勤務なので、保育園の送迎以外は基本外出しない」「日焼け止めだけ塗って保育園に連れて行っても誰も見てない」「朝はみんな忙しくあいさつだけだから」などが挙げられた。
今回の調査は6月15日、インターネットで実施した。調査対象は未就学(幼稚園や保育園などに通園中)の子育て世代200人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
メーク動画が参考になる女性芸能人 3位「川口春奈」、2位「渡辺直美」、1位は?
調査対象者は全国に住む18歳以上(10〜50代)、調査人数は200人。
「その発想はなかったわ」 コーセーの“化粧をしないITリーダー”が、オンライン接客を開発して気付いたこと
コーセーは、昨年からオンラインでメークやスキンケアなどのカウンセリングを行うシステムを提供している。開発プロジェクトの責任者の進藤広輔さんは、メークは未経験。店舗で美容部員が行うカウンセリングから販売までをオンライン化する中で、化粧品提案の奥深さに初めて触れた。プロジェクトでは、「その発想はなかったわ」と思うことの連続だったという。

