ニュース
平均寿命が短い衣類 3位「黒・紺系Tシャツ」、2位「ワイシャツ」、1位は?
ライオンは全国の20〜69歳の男女を対象に、ライオン(東京都台東区)は、衣類に関する調査を実施した。
ライオン(東京都台東区)は、衣類に関する調査を実施した。日常衣類の購入から着なくなるまでの期間を平均寿命として調べたところ、最も短命だったのは「白Tシャツ」(3.5年)だった。以下「ワイシャツ」(3.9年)、「黒・紺系Tシャツ」(4.2年)、「ポロシャツ」(4.5年)、「ブラウス」(4.6年)と続いた。
1年以内に着なくなった理由は?
短命衣類の上位5項目について、1年以内に着なくなった理由は「色変化」に当たる項目が上位を占めた。白Tシャツ・ワイシャツは約6割が「黄ばみ、黒ずみ」を、黒・紺系Tシャツは、約5割が「色あせ」を理由として挙げた。
約7割が色変化を理由に衣類を廃棄
色変化を理由に衣類を廃棄したことがある人は71.0%だった。衣類の種別ごとに、1年間で色変化を理由に廃棄した枚数と、購入時の平均的金額から、1人当たりの廃棄している衣類の金額を割り出した。その結果、1人当たり年間1万3475円分の服を色変化によって廃棄していることが分かった。
衣類購入でとても重視していることは?
衣類購入時に重視していること1位は「家で洗濯できること」(52.0%)だった。2位「着心地が良いこと」(48.9%)、3位「長く着られること」(46.8%)となった。
調査は、全国の20〜69歳の男女で、衣料用洗剤購入者かつ週1日以上洗濯を行う人を対象にインターネットで実施した。調査期間は6月23〜26日で、有効回答数は1000人。
関連記事
- 「のれる扇風機」想定外のヒットで完売 銭湯の脱衣所に着想
暑い夏の風呂上がり。温泉や銭湯の脱衣所に置いてあるような、大きな扇風機の風に当たるのはとても気持ちいい。自宅にいながらでもできたらいいのに――。そんな社員の思い付きから生まれたユニークな扇風機がある。 - “重ね着”なのになぜか涼しい ワークマンの「ひんやりウェア」が人気
熱中症警戒アラートが連日発表されるなど、早くも猛暑が本格化している。日々の暑さ対策が必須となる中、ワークマンは2011年からひんやりグッズを展開中だ。 - 「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
ミズノが手掛けるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が人気を集めている。2022年9月20日に発売したところ、発売から半年で、1年間の売り上げ目標の6000足をはるかに上回る好調ぶりだという。 - Gap「最後の旗艦店」閉店は、必ずしもマイナスではない!? アパレルのイロハ、専門家に聞く
米ギャップの日本法人ギャップジャパン(東京都渋谷区)が、旗艦店「Gapフラッグシップ銀座」(東京都中央区)を7月31日に閉店する。最後の旗艦店閉店は、ブランドにとってマイナスしかないのではないか。専門家によると、必ずしもそうではないようだ。 - 売上高1000億円は達成できるのか アパレル業界の新星「TOKYO BASE」への懸念
おしゃれ好きな若者をターゲットにアパレルショップを展開するTOKYO BASE。創業から16年で売上高191億円の企業に成長した。寡占化が進むアパレル業界の中にあって、最速で売上高1000億円を目指すという同社の歩みとこれからについて考えてみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.