調査リポート
「毎日出社したい」わずか3.8% リモートワーク経験者に聞いた:通勤電車が嫌(2/2 ページ)
在宅勤務を経験したビジネスパーソンは、理想のリモートワークの頻度をどのように考えているのだろうか。
出社によって業務効率が向上
出社によって業務効率は向上すると思うかという質問に対し、「そう思う・ややそう思う」(46.7%)、「変わらない」(36.9%)、「下がる・やや下がる」(16.4%)の順に回答者が多かった。
前問で「やや思う・そう思う」を選んだ人は、出社とリモートワークを比較したときにどちらにより強くメリットを感じるかというと、64.7%が「リモートワークの魅力が出社を上回る」と答えた。
調査は7月23〜30日、インターネットで実施。調査対象者は20〜50代のリモートワークを経験したことのある社会人、回答者数は681人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
約8割が「出社が増えて、ストレスも増えた」 大企業で働く人に聞いた
コロナ禍で普及したリモートワーク。新型コロナの5類移行後に出社が増えて、不満を感じているようだ。
テレワーク中「さぼった経験ある」65% ネットサーフィン、動画視聴を上回る1位は?
約7割の社会人がテレワーク中にさぼった経験がある――。そんな結果が、キャリア調査機関「Job総研」を運営するライボ(東京都渋谷区)のアンケート調査で判明した。さぼった内容として最も多かったのは「休憩時間を長めにとる」で57.7%だった。

