1人あたり数百万円!? ホンダジェットで地方観光「ゴージャス旅」の狙い:「富裕層」を狙え! 観光最前線(1/5 ページ)
Japanticketと本田技研工業が富裕層向けのツアー企画を始める。ホンダジェットを導入し、地方を観光する。メーカーである本田技研工業が、こうしたビジネスに参画する意義はどこにあるのか。
「富裕層」を狙え! 観光最前線:
新型コロナウイルスが5類に移行したことを受け、国内外に旅行する人が増えている。一方、観光業界の人手不足は深刻で、客単価向上につながるサービスの高付加価値化は避けられない。本特集では、富裕層向けのプランを開発した背景や、売り上げ向上につながる戦略などを紹介していく。
スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクがプライベートジェットを駆ってお忍びで来日し、お店を貸し切ったり、美食を堪能したりしている──といった話を聞くと一生に一度は体験してみたいものだと思う。
インバウンド向けに、そのようなゴージャスな体験を提供するサービスが2024年に始まる。Japanticket(東京都渋谷区)と本田技研工業が手を組んだ富裕層向けのツアー企画だ。移動手段にはホンダジェットを導入している。ツアー企画のキーワードは「シームレスな移動体験」と「地域の高付加価値体験」。まさに、彼らの旅を疑似的に体験できるツアーという位置付けだ。
Japanticketは、飲食店向けの予約管理システム「ebica」でシェア1位のエビソルのグループ企業。21年設立の若い会社だ。企業や店舗がインバウンド向け体験サービスを提供する際、それを支援するビジネスを行う。今回の富裕層向けツアー企画は、エビソルが培ってきた飲食店ネットワークを生かしたものだ。
一方、ホンダジェットは、今さら説明は不要であろう。本田技研工業の事業会社であるホンダエアクラフトカンパニーが開発・製造・販売を行う小型ビジネスジェット機だ。世界の小型ビジネスジェット市場で極めて高い評価を得ている。
タラップを降りたらハイヤーが横付け
23年5月と8月に海外のビジネスパートナー幹部が参加するPoC(概念検証)を実施したというので、それを例に具体的にどのようなツアーなのかを紹介しよう。
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