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1人あたり数百万円!? ホンダジェットで地方観光「ゴージャス旅」の狙い:「富裕層」を狙え! 観光最前線(5/5 ページ)
Japanticketと本田技研工業が富裕層向けのツアー企画を始める。ホンダジェットを導入し、地方を観光する。メーカーである本田技研工業が、こうしたビジネスに参画する意義はどこにあるのか。
宮崎氏は「ツアーの魅力を伝えることができ、需要を喚起すれば、複数機を運用するようなビジネスに育てることができます。年間数億、二桁億円といった売り上げも見込んでいます」と自信を見せる。
ツアーガイドの課題については、ITを活用し、システム化することで克服しようともくろむ。「極論をいえば、ガイド初心者でも対応可能な仕組みを構築することを目指しています。システム化について現時点では具体的なお話ができる段階ではありません。ただ、新幹線の中央管制室のようなものを設置し、各ガイドをデジタルツールを活用してサポートするような仕組みを考えています」(宮崎氏)
景気の低迷や少子高齢化により国内消費の拡大が難しくなっている中、観光立国推進基本法が施行されて十数年が経過した。その間、爆買いに代表されるインバウンド消費は順調に拡大してきた。
インバウンド消費がコロナ禍でいったんリセットされた今、この富裕層向けツアー企画が、爆買いとは性格の異なる、新たな高付加価値な市場を掘り起こすきっかけになることを期待したい。
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