2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

23年度上半期に「売れた」楽器 3位「エレキギター」、2位「マルチエフェクター」、意外な1位は?(1/2 ページ)

島村楽器が「2023年度上半期 楽器売れ筋ランキング」を発表した。バンド系の楽器が上位を占める一方で、1位は意外な楽器が獲得した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 島村楽器(東京都江戸川区)は、「2023年度上半期 楽器売れ筋ランキング」(対象期間:3〜8月)を発表した。島村楽器全店における楽器の売上件数を前年同時期・既存店ベースで比較し、件数が伸びた楽器をランキング化している。1位は「ホルン」(前年比160%)だった。

photo
島村楽器が23年度上半期の売れ筋ランキングを発表(出所:プレスリリース、以下同)

 ホルンは金管楽器の中でも特に演奏が難しい楽器とされる。一方で、独特なフォルムと深みのある温かい音色から根強い人気がある楽器だ。

 同社は「管楽器はコロナ禍の制限により大幅に売り上げが減少したが、制限が緩和されて以前のように各種イベントで吹奏楽の演奏をする学校が増えてきた。こうした活動が、管楽器の好調な売り上げにつながったと考えられる」とコメントした。

photo
ホルン

 2位は「マルチエフェクター」(同157%)、3位は「エレキギター」(同148%)。同社は「前回のランキングではガールズバンドを題材にしたアニメの影響もあり、エレキギターの売り上げが大幅に伸びた。劇中に登場した一部の楽器は現在も品薄状態が続いていることから、その影響が継続している様子がうかがえる」とコメントした。

photo
マルチエフェクター
photo
エレキギター
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る