よく身につけるスポーツブランド、3位「ニューバランス」、2位「ナイキ」、1位は?(2/2 ページ)
マイボイスコムの「スポーツブランド」に関する調査で、よく身につけるスポーツブランド1位は「アディダス」であることが分かった。
スポーツブランドの購入場所
スポーツブランドのアイテムの購入場所の1位は「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」(45.9%)、2位は「インターネットショッピング」(38.6%)、3位は「スポーツ用品店、アウトドアショップ」(36.5%)だった。
過去調査と比べ、「インターネットショッピング」は増加傾向にあるが、「スポーツ用品店、アウトドアショップ」は減少傾向で特に女性若年層で比率が低くなった。
最も好きなスポーツブランドのイメージや気に入っている点を具体的に聞いた。アディダスが好きな人からは、「アディダスのバッグやジャージで、クラシカルなデザインのものを取り入れたい」(43歳男性)、「アディダスのアウターはデザイン性が良く、メンズサイズをレディースとして着てもかわいく、家族でシェアできる」(30歳女性)という意見があった。
ナイキが好きと答えた人からは、「学生時代にバスケットボールをしていたため、エア・ジョーダンを発売していたナイキがなんとなく好き」(44歳男性)、「ナイキのTシャツ。ストレッチなど運動をする時に体にフィットして大汗かいても発汗性が良いから」(69歳男性)などの声が挙がった。
ニューバランスは、「ニューバランスのスニーカーは歩行の安定や足腰への負担軽減が優れているので、腰の悪い私にとっては必需品」(64歳女性)、「ニューバランスは以前から好きだったが、大谷翔平選手とスポンサー契約をしたことでますます好きなメーカーになった。特にスニーカーは好きで数点使用している」(65歳女性)といった意見が聞かれた。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は2023年12月1〜5日、有効回答数は9340人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「運動部は就活に有利」と考える学生は7割 なぜそう思うの?
運動部学生のうち、就職活動に運動部が有利だと考えているのは7割――そんな調査結果が明らかになった。具体的に、どんな点で有利だと考えているのか。
青少年が好きなスポーツ選手 3位「リオネル・メッシ」、2位「三笘薫」、1位は?
笹川スポーツ財団は、青少年を対象に「好きなスポーツ選手」を調査した。1位は誰が選ばれたのか。
