2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ソニーの「着るエアコン」前年比2倍の売れ行き、人気の秘密は?海外でも好調(3/5 ページ)

ソニーの充電式冷温デバイス「REON POCKET」が売れている。昨年は、発売3日で初回出荷分1万台が完売。今年のモデルはどのような特徴があるのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

アプリ経由でフィードバックを獲得

 2019年当時、REON POCKETは該当する商品カテゴリーがなかったため、事前のユーザーアンケ―トだけでは市場の反応を読めない部分があった。クラウドファンディングで発売し、6日で4200台を完売したデータから市場を予測できるようになった。

 オンライン経由での購入が多いことから、同社はデジタルを活用したマーケティングを徹底する。データを重視し、数値を分析してアップデートを進めている。自社で運営するECサイトから定量的なデータを集め、同時に定性的なデータは連携するスマートフォンアプリからユーザーのフィードバックを得ている。

photo
夏だけでなく冬も使用可能

 今回、新たに発売した専用ケースもユーザーの声をもとに開発したほか、「排気が気になる」という声も一定数あったことから形状を変更し、排気が気にならない構造とした。

 ユーザーからのフィードバックには、「このように改善してほしい」という前向きな応援メッセージが多いという。それらの声を商品に反映することで、「自分たちの声が届いた」と感じるユーザーもいるだろう。

 「当社ではアプリをユーザーとのコミュニケーションの接点と考えている」と担当者は語る。ユーザーの声を商品改良に生かしているところも、評価が高い理由のひとつと言えそうだ。

photo
コンパクトな専用ケースを新たに発売

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る