2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

受けたカスハラの内容、2位「暴言、罵声」、1位は?(2/2 ページ)

HiClubは、20〜39歳の男女を対象に「カスタマーハラスメント」に関する調査を実施した。カスタマーハラスメントを受けた職業で最も多かったのは「サービス業」で52.9%と半数を超えた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

カスハラを受けたことで生活に影響は?

 カスハラを受けたことで生活にどのような症状があるか聞いた。最も多かったのは「出勤が憂鬱(ゆううつ)になった」で37.7%、次いで「モチベーションが下がった」が29.3%と、これらが全体の約6割を占めた。

photo
生活にどのような症状があるか

カスハラをしたことがある?

 直近1年以内にカスハラを「1回以上受けた」と答えた人は27.9%だった。

photo
直近1年以内にカスハラを何回受けたか

 逆に自身がカスハラをする側になったことがあるかも尋ねた。「したことがある」と答えた人は2.5%、「自覚していなかったが指摘されたことがある」が1.5%と、合わせて4.0%いることが分かった。

photo
カスハラをしたことがあるか

 「カスハラをしたことがある」「自覚していなかったが指摘されたことがある」と答えた人の職業は、「サービス業」「製造業」が該当した。

 今回の調査は20〜39歳の男女を対象にインターネットで行った。期間は5月17〜20日、有効回答数は399人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る