2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

企業の郵送コストはいくら? 値上げきっかけにデジタル化機運高まる(2/2 ページ)

インフォマートが調査結果を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

1年間の平均で227万円のコストがかかっている

 郵送書類1通にかける時間については「3〜5分未満」(33.7%)と答えた人が最も多かった。全ての回答から計算した結果、全体の平均時間は約7分。1カ月当たりの平均枚数と1通当たりにかける平均時間を基に、時給を1285円として年間の人件費を試算した結果は「227万円」だった。

photo
郵送書類1通当たりにかける時間

 郵便料金の値上げを機にデジタル化やペーパーレス化をしたいと回答した人は83.7%で大多数を占めた。「推進したいと思う」が56.3%、「強く推進したいと思う」が27.4%だった。

photo
郵便料金の値上げを機にデジタル化やペーパーレス化をしたいか

 郵送業務に関わる20〜50代の会社員481人を対象に、インターネットで調査した。期間は5月30日〜6月5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る