ニュース
「心を痛めた」Appleの広告炎上を振り返る:「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ
iPad Proの広告動画「Crush!」が「不愉快だ」「心を痛めた」と炎上し、批判を浴びたApple。長年愛されるブランドであっても、失敗をなくすことは並大抵ではありません。一連の騒動を振り返り、マーケティングのヒントにしてはいかがでしょうか。
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ
「マーケ×IT」の最新事情を提供する会員制のメディア「ITmedia マーケティング」の注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「ITmedia マーケティング eBookシリーズ」。これまでに公開したeBookの中から読者の関心を集めた一本を、ITmedia ビジネスオンラインの読者の皆さまにもご紹介します。
iPad Proの有用性をアピールするために、画材や楽器がプレス機で押しつぶされる広告動画「Crush!」を公開し、「不愉快だ」「心を痛めた」といった猛烈な批判を浴びたApple。結果、最先端のデバイスにほとんど注目は集まらず、むしろAppleユーザーとのエンゲージメントに暗い影を落としたという向きもあります。
長年愛されるブランドであっても“失敗”は避けがたいものですが、そうした時、もし当事者であったなら、どのように対処すればよかったのか──。ITmedia マーケティングは「『Apple炎上』から何を学ぶか?」と題し、海外メディア「Marketing Dive」のコンテンツを再編集した無料eBookを配信しています。Appleの一連の騒動を振り返り、マーケティングのヒントにしてはいかがでしょうか。
ダウンロード(まとめ読み)はこちら
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
