調査リポート
「出戻り転職の経験あり」1割、きっかけは?(2/2 ページ)
エン・ジャパンは、サイトのユーザーを対象に「出戻り転職」について調査を行った。一度退職した会社に出戻り転職したことはあるかという質問に、9%が「ある」と回答したことが分かった。
出戻り転職をしたいか
出戻り転職したことがない人に出戻り転職をしたいか聞いた。「思う」は13%(「とても思う」3%、「思う」10%)、「思わない」は61%(「思わない」26%、「まったく思わない」35%)という結果に。
「出戻り転職したいと思う」と答えた人の理由の1位は「経験を生かして元の会社に還元できそうだから」(32%)、2位は「かつての部下や同僚がいて、一緒に働きたいから」(27%)、3位は「家庭の都合などで退職したことに悔いがあるから」(25%)だった。
年代別で差が最も大きかったのは、全体2位の「かつての部下や同僚がいて、一緒に働きたいから」で、20代は39%だったのに対し、30代は23%と16ポイントの差が見られた。
今回の調査は、総合求人サイト「エン転職」を利用するユーザーと対象に、インターネットで行った。期間は5月29日〜6月24日、有効回答数は4353人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
20代の転職観、年収・給与は「最優先ではない」が最多 理由は?
就活情報サイトを運営する学情は、働く20代を対象に、「給与」に関する調査を実施。20代のビジネスパーソンは「昇給」や「給与」をどのように捉えているのか。
カスハラを目撃した場所 「役所」「レストランやカフェ」を抑えた1位は?
カスハラの目撃率は6割を超えたことがロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)がによる調査」で明らかとなった。カスハラが起きやすい場所とは。

