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不動産DXに欠かせない、画像認識AIの絶大な効果とは?不動産DXのいまを知る(2/3 ページ)

アットホームでは画像認識AIを活用しながら、画像チェックの業務効率化に役立てている。今回は、その事例をもとに不動産DXにつながる内容について解説する。

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不動産業界における活用例は?

 不動産業界でも、画像認識AIは徐々に活用の幅が広がっています。

 アットホームが運営している消費者向け物件検索サイト「不動産情報サイト アットホーム」では、分譲販売時の建物の情報や現在の募集情報、周辺の建物情報を提供する「建物ライブラリー」というページにおいて建物の外観画像を掲載していますが、そこに画像認識AIを活用しています。

 本ページでは、不動産会社が登録した物件画像から自動で外観画像のみを表示するようにしています。しかし、外観画像を登録する欄に外観以外の画像を登録してしまい、外観ではなく室内など別の物件画像が表示されることがあり、消費者や不動産会社から指摘が入ることもありました。

 これまで、適切な画像(外観の画像)以外が掲載されていないかどうか全ての画像を目検でチェックするには多くの人手を要するため実現できませんでしたが、AIを活用することで全件漏れなくチェックができ、高い精度で判定できるようになりました。現在は「建物ライブラリー」で検索する消費者へ適切な画像情報を届けられるようになっています。

アットホームの「建物ライブラリー」。画像認識AIを活用し、適切な画像情報が表示されているか漏れなくチェックしている

外観判定の裏で行われているAIの動きは?

 次に、画像認識AIを活用した判別の仕組みについて解説します。

 画像を種別判定するAPIにリクエストすると、その画像の種別(35種類)と確信度(識別した際の精度)がレスポンスされます。種別判定に加え、非表示処理も兼ねることで対応に携わっている時間を大幅に短縮できています。毎月約1万2000件の画像判定処理を行っており、完全に自動化しているため、人的作業は一切必要ありません。処理は夜間に実行され、約6時間で完了します。


外観判定処理のフロー図

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