ニュース
サイゼリヤで導入が進む「セルフレジ」とは? スマホから注文するシステムとも連携(2/2 ページ)
店舗運営におけるDXを推進しているサイゼリヤ。現在、セルフレジの全店舗への導入を進めている。
DXを推進する背景
サイゼリヤはDXを強力に推進している。同社の松谷秀治社長は「『食堂業の産業化』を推進するため、DXを活用することを経営の方向性として決定し、取り組み続けます」と説明している。サイゼリヤの強みである「安さ」を維持するためには、生産性を他産業並みに向上させる必要があると考えているのだ(出所:同社公式Webサイト)。
店舗運営における生産性を向上させるため、他の大手外食チェーンと同様にセルフオーダーやセルフレジを積極的に導入するサイゼリヤ。これらの施策の達成指標として、セルフオーダーやセルフレジなどの利用率を掲げている。慢性的な人手不足、賃金上昇、資源価格の高騰といった厳しい環境をDXで乗り越えられるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「この小さな札は何?」 サイゼリヤの注文方法が激変! 「メニュー番号を手書き」からどう進化したのか
筆者がサイゼリヤを訪れたところ、注文方法が大きく変わったことに気付いた。新方式の狙いとは?
サイゼリヤの注文方法が進化してる!? カギは「客のストレス減」「効率化」 大手外食チェーンで起きているDXの正体
飲食店で注文方法の変化が起こり始めている。主要チェーンの注文方法を、実際に行って確かめるとともに背景を探っていく。


