ニュース
Yahoo!知恵袋に新機能追加 生成AIが、過去の類似質問5つから回答を作成
LINEヤフーは9月26日、運営する「Yahoo!知恵袋」において、生成AIを活用して独自の回答を作成する機能「みんなの知恵袋」を追加した。同機能では生成AIが質問文を解析。過去に寄せられた類似質問のベストアンサーから最大5件を参照し、新しく回答を作成する仕組みだ。
LINEヤフーは9月26日、運営する「Yahoo!知恵袋」において、生成AIを活用して独自の回答を作成する機能「みんなの知恵袋」を追加した。同機能では生成AIが質問文を解析。過去に寄せられた類似質問のベストアンサーから最大5件を参照し、新しく回答を作成する仕組みだ。
使い方は、まず質問を入力し、質問内容のカテゴリーを選択。生成AIによる回答について「設定する」を選び、質問を投稿する。投稿から短時間で、同機能による回答が表示されるという。
Yahoo!知恵袋は、投稿された質問に生成AIが回答する機能の試験提供を2023年11月に開始した。8月29日時点で、161万件以上の質問に回答している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
LINEヤフー、生成AIが観光のモデルコースを提案 最大5パターンを用意
LINEヤフーは7月4日、「観光AIモデルコース」機能の提供を開始した。同機能は、Yahoo!検索において「地名 観光」などで検索すると、生成AIが観光のモデルコースを提案するというもの。ユーザー調査の結果から実装に至ったという。
Yahoo!ニュース、AI活用で「コメント添削モデル」導入 投稿前に不適切表現を指摘
LINEヤフーは、運営する「Yahoo!ニュース」のコメント欄において、AIを活用した「コメント添削モデル」の導入を開始した。どういった仕組みかというと……。
飲食店の説明文をAIが自動生成、ヤフー検索結果で 8万店舗以上に対応
LINEヤフーは7月17日、生成AIが口コミを要約して文章化する新機能を追加した。同機能は「Yahoo!検索」で飲食店を検索した際に表示される。同機能の導入により新たに8万店舗以上の飲食店で説明文が表示されることになる。
Yahoo!カーナビに生成AIを活用した音声案内機能を搭載 よりリアルな人の声を再現
LINEヤフーは7月16日、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」において生成AIを活用した音声案内機能の提供を開始した。より人に近い音声となったことで、音声を聞き取りにくいユーザーにも聞き取りやすくなったり、聞き間違えなどによる判断・認識のしづらさ、使いづらさを軽減したりする効果がある。


