ニュース
「Suicaのペンギン」専門店、JR大宮駅に登場 上野と新宿の店では「アパレル」が人気:Pensta(ペンスタ)3号店(1/2 ページ)
JR大宮駅のエキナカ商業施設「エキュート大宮 ノース」に、JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」をテーマとしたショップ「Pensta(ペンスタ)」が登場する。
東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)は、JR大宮駅のエキナカ商業施設「エキュート大宮 ノース」に、JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」をテーマとしたショップ「Pensta(ペンスタ)」を10月17日にオープンする。
Penstaは2010年3月、JR東京駅でオープンしたものの、駅の改良工事の影響で、2018年9月に営業終了。閉店後も「ペンスタを再開してほしい」という声は多く、5年後の2023年10月にエキュート上野(カフェ併設)、2024年3月にルミネエスト新宿に、それぞれオープンした。
いずれの店もオープン当日は、朝から200人以上の行列ができ、入場を制限する事態に。入店するのに、1時間半ほど待った人もいたという。東京駅の店は「お土産」需要が強く、菓子類を購入する人が多かったが、上野駅と新宿駅は「アパレル」関連の商品がよく売れている。
エキュート大宮 ノースの店舗は、3号店となる。「鉄道のまち大宮」にインスパイアされた鉄道モチーフのSuicaのペンギンや、大宮にちなんだSuicaのペンギンたちが装飾としても登場する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
なぜSuicaのペンギンは愛されるのか ペンギンの顔をした「ベレー帽」が“激アツ”の理由
JR東日本「Suica」のキャラクターといえば、ペンギンである。企業キャラクターのショップ「ペンスタ」が上野と新宿に登場して、盛況のようだ。なぜ人気があるのかというと……。
「47都道府県ピンバッジ」が人気 なぜ「群馬県」が断トツに売れたのか
地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。

