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「30%増量」「冷凍うどん+1」「野菜詰め放題」 イオンのブラックフライデー、単なる値下げではない「お得感」戦略(1/2 ページ)
イオンとイオンリテールは11月21日、2024年のブラックフライデー商戦の戦略や扱う商品を発表した。過去最大となる2000品目以上の商品を用意した。
イオンとイオンリテールは11月21日、2024年のブラックフライデー商戦の戦略や扱う商品を発表した。「イオン ブラックフライデーセール」と題し、22日から全国の「イオン」「イオンスタイル」約600店舗と、オンラインショップで最大10日間開催する。
円安や物価高が長期化し、消費者の節約志向が高まっている。イオンリテールの伊藤竜也氏(営業企画本部長)は「消費者の『お得』に対する期待感はこれまで以上に高まっている」と分析。今回のブラックフライデーでは、過去最大となる2000品目以上の商品を用意した。
食品日用品では、価格据え置きの増量企画を実施する。例えば、総菜コーナーのポテトサラダやまぐろたたき中巻は、内容量を30%増量。トップバリュの冷凍うどんは通常1袋に5個入っているところ、1個追加した。伊藤氏によると、価格据え置きで増量することで、お得感をさらに訴求する狙いがあるという。
また、今年は試食・試飲サービスにも力を入れる。「お得というと価格を打ち出しがちだ。安いから買うのではなく、試食や試飲をして味に納得した上で購入いただきたい」(伊藤氏)。その他、一部店舗では1回300円で、野菜や果物の詰め放題企画も実施予定だ。
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