ニュース
ドンキ、カップ焼きそばの「かやくキャベツ」を大量に味わう丼を発売 開発担当者が「あえて“本物”よりおいしくしなかった」と語る背景(1/2 ページ)
ドン・キホーテは2025年1月、「カップ焼きそばの“かやく”丼」(430円)を発売する。その狙いを開発担当者に聞いた。
ドン・キホーテは2025年1月、「カップ焼きそばの“かやく”丼」(430円)を発売する。カップ焼きそばのかやくキャベツを味わうことを主目的にした丼だが、どういった狙いがあるのだろうか。開発担当者に話を聞いた。
この丼は、フリーズドライキャベツを戻したものが、ご飯の上に盛り付けられているのが大きな特徴だ。マヨネーズ、青のり、紅しょうが、ごまで味付けをしている。丼のふたには「カップ焼きそばのかやくファンに捧ぐ!」「ソース染み染み“かやくキャベツ”」「白飯が止まらん」と記載されている。「カップ焼きそば」という言葉が複数登場していることからも、「カップ焼きそばのかやくキャベツが好きなんだよなあ」という消費者に強く訴求しようという姿勢が感じられる。
担当者は開発した背景について「私は出張が多く、夕食はコンビニで買って済ませることが多いです。特に、カップ麺やカップ焼きそばが好きなのですが、ふと『かやくキャベツっておいしいよな』と気付いたのがきっかけです」と説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドンキ、累計400万個売れた「偏愛めし」人気8商品を増量 価格据え置きで
ドン・キホーテは11月1日から、弁当・総菜ブランド「偏愛めし」シリーズの商品を期間限定で増量する。偏愛めし誕生から1周年を記念したもの。11月1〜14日までの第1弾と、11月15〜30日までの第2弾に分けて、人気の偏愛めし8商品を価格は据え置き、食材の量や種類を増やし販売する。
ドンキ、アメリカンドックの“微妙すぎる部分”だけ味わう弁当を発売 信念は「みんなの75点より、誰かの120点」
ドン・キホーテは12月1日、「アメリカンドックのココだけ弁当」(430円)を発売する。開発の背景について商品開発の担当者に聞いた。



