2015年7月27日以前の記事
検索
連載

人口減で避けて通れぬ「海外進出」 狙うべき国・市場、スタイルのヒントを探る(2/3 ページ)

国内市場の爆発的な発展を期待できない今、日本企業にとって海外への進出は急務といえる。では、今後どのような市場に、どうやって進出を考えるべきか。ヒントを探る。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

人口とGDPで、これからの世界を予測すると……

 今後のグローバル市場の大きな指標として、人口とGDPを確認したいと思います。次の表は、2024年時点で人口ボリューム上位の国が2050年に向けてどの程度増減するか整理したものです。


2050年に日本の人口は1億人未満となり、世界で18位に

 今後、日本、中国、ロシアで人口が減少していく見込みです。対して、人口増加が著しいエチオピア、フィリピン、ベトナムなどは日本の人口を追い抜き、低所得層が減り、中所得層が増えて経済が活性化していくことが予想されます。こうした国々は、日本がかつて迎えた高度経済成長期のようなゾーンに入っていくのです。

 GDP成長率でも、日本は世界各国と比較して厳しい状況にあることが分かります。グラフ内の赤線で囲った国は、人口増加とGDP拡大の両面から考える今後の「成長有望国」。日本企業でもこれらの国に進出するケースは多く見られます。


2021〜23年における、各国GDPの平均成長率

 特に増加しているのが、小売りや製造です。小売企業ではグローバルを主戦場にシフトしている傾向にあり、ユニクロや無印良品は既に海外店舗の方が多く、ニトリは2025年3月期が、国内新規出店数(62店舗)を海外出店数(100店舗)が上回る計画で進行しています。


代表的な小売り各社の店舗数。一部では、海外店舗数が国内を上回っている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る